湘南・茅ヶ崎で海が見えるカフェだけを集めました。

Sea

このブログのテーマは湘南なのですが、筆者が藤沢に住んでいる故、どうしても藤沢中心の記事が多くなってしまうのですが、今日のテーマは茅ヶ崎です。

茅ヶ崎は良いですよ。藤沢や鎌倉と違って観光客が激減しますので、茅ヶ崎を楽しんでいるのは殆ど地元の方たちだけです。なので、地元ローカルに混じって湘南を観光することが出来るのが茅ヶ崎の魅力です。

また、「湘南に住みたい」と移住してきた人の中でも、落ち着いた日常の中に身を置きたい人が茅ヶ崎を選択しているイメージなので、とても温かな人と雰囲気の漂う、湘南の最高な街の一つです。

今日はそんな茅ヶ崎市の中で、地元人が海を眺めながらランチを楽しんでいるお店を紹介します。

 

スポンサーリンク

茅ヶ崎駅から海までの距離

茅ヶ崎駅から海(相模湾)までの距離は、直線距離でたったの1.3kmです。

駅から徒歩で海を目指してもわずか20分くらいでいけますし、タクシーでいけば初乗り料金で10分もせずに到着します。

茅ヶ崎には海水浴場が2つありますが、どちらも駅からのアクセス抜群なので、海までのアクセスは心配しなくても良さそうです。

サザンビーチ茅ヶ崎海水浴場と茅ヶ崎ヘッドランドビーチはどちらがおすすめか?というと僕はヘッドランドビーチの方が好きです。烏帽子岩がありますし。

ただ、海が見えるカフェはサザンビーチ沿いに集中していますので、気を付けてくださいね!

スポンサーリンク

サザンビーチカフェ

  1. 店名:サザンビーチカフェ
  2. 営業時間:8:00~20:00
  3. 住所:〒253-0055 茅ヶ崎市中海岸4-12986

サザンビーチの目の前に建つ大きな美しい建物。こちらの1Fがサザンビーチカフェです。

テラス席からは海が眺めることができ、夕方にはビーチサンセットも楽しめます。

夏場には海水浴途中や海水浴帰りのご飯の場として利用することもできますよ。

実はこのカフェの上が「茅ヶ崎迎賓館」という湘南エリアでも人気絶大の結婚式場です。

結婚式場の建物と一緒になっているだけあって、店内は大変綺麗に整備されています。

また、テラス席は愛犬と一緒に座ることもできますので、海でドッグランを楽しんだ後のランチなんかにも最適です。

スポンサーリンク

サザンビーチ北原珈琲

  1. 店名:サザンビーチ北原珈琲
  2. 営業時間:11:00~18:00
  3. 住所:〒253-0055 茅ヶ崎市中海岸4-12986−52

同じくサザンビーチからすぐ近く、海を眺めながらコーヒーを楽しめるカフェです。

店の自慢のコーヒーは1杯500円ですが、そのロケーションの利用料と考えたら安いもんです。

冬場のテラス席でも、屋外型のガスヒーターを設置してくれていますので、暖かく過ごすことが出来ますよ。

また、冬場のサザンビーチでは、サッカー少年団がビーチサッカーをしていますので、子どものサッカーを見守るときも、このカフェを利用してみてもいいかもしれません。

セルフサービスのお冷も、自家製の健康的なお水を提供してくださります。

個人的には、このお店の方たちが来ているジャケットが格好良くて販売してくれないかなっていつも思っています(笑)

スポンサーリンク

茅ヶ崎駅からでも海は見える

冒頭申し上げた通り、茅ヶ崎駅は海までわずか1kmちょっとしか離れていないので、高台に出ることが出来ればどこからでも海は眺められます。

そんな中、茅ヶ崎駅最大のショッピングモール「ラスカ茅ヶ崎」の屋上ではBBQビアガーデンが楽しめます。

ここからは海を都市部にいながら海を眺めることもできますので大変おすすめです。

夜になってしまうとさすがにどこが海だかわからなくなるので、是非ともお昼にお越しください(笑)

また、湘南には茅ヶ崎だけでなく、ハンバーガーのお店も非常に多くありますので、是非こんなお店も楽しんでみてください。

湘南でテイクアウト可能なハンバーガー店4選!地元人が紹介します!
湘南には本当にたくさんのお店があります。 ランチやディナーをするのにも、選択肢は無限にあります。 湘南のソウルフードは生しらすですが、生しらす以外にも美味しいお店がたくさんありますので、迷ってしまいますよね。 そんな時は、思考を変えてハンバーガーなんていかがでしょうか? 今日は湘南藤沢で暮らす筆者が厳選したハンバーガーショップをご紹介します!

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

コメント

  1. […] 湘南・茅ヶ崎で海が見えるカフェだけを集めました。茅ヶ崎駅は海までわずか1.3kmと非常に近く、海沿いのカフェなんかも複数個所ございます。今日は湘南剤準の筆者が茅ヶ崎で海を眺 […]