湘南のおすすめ散歩コース6選!地元人が推す心地よい散歩道をご紹介します!

Town
ゆき
ゆき

皆さんこんにちは!

今日はJR藤沢駅のスターバックスコーヒーから更新しています。

今日のコーヒーはフェアトレードなんちゃらと言ってましたが違いがわからない管理人ゆきです。

突然ですが、皆さん散歩は好きですか?私は散歩が大好きです

 

私は在宅で仕事をしていますが、在宅で「毎日」仕事するのって精神的には中々大変なんですよね。

在宅ワーカーの方ならわかっていただける辛さだと思いますが、誰もいない空間で誰とも話さずに毎日毎日毎日パソコンと向き合うのって、なかなかにしんどいです。

実際に在宅ワーカーのテレワーク鬱とかは結構社会問題とかにもなっているんですよね。

なので私は必ず決めているルーティンがあります。それは、朝仕事をする前に、必ず外に出て、日光を浴びて、体内にセロトニンを分泌させることです。

そうすることで気分が晴れ、リラックスした状態で仕事ができるようになります。

その影響から、散歩が好きになり、仕事の日だけでなく土日も含めて散歩をするようになりました。

ありがたいことに湘南は散歩コースに恵まれていて、気分が高揚する散歩道がたくさんあります。

晴れた日・曇っている日関係なく、気持ちの良い気分になれる場所だけをピックアップしているので、是非皆様の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

①湘南海岸公園※江ノ島エリア

湘南と言えばここというくらい有名な湘南海岸公園です。鵠沼海岸・片瀬海岸という名前とイコールです。

神奈川県が整備する県立公園となります。

海を眺めながら散歩することができるこの景色は藤沢市の誇りだと思っています。

目の前には海。右手には富士山。左手には江ノ島。

こんな素敵なロケーションで散歩をすることが出来る場所はなかなか無いのではないでしょうか。

歩行者用に道も整備されていて、砂浜の上を歩かなくても、タイル張りのコンクリートの上を散歩することが出来ますので足腰への負担もとても優しいです。

最近は無慈悲のビーチクリーン隊があらゆるところで活動してくれていて、海のゴミも本当に少なくなってとてもきれいな海岸になりました。

湘南・藤沢の海は汚いのか?結論「マジでそんなことないです」
首都圏で一番身近な海といえば湘南になると思うのですが、なんとなく関東近郊の海は黒く濁っていて、海に入ったところで世界は真っ黒みたいに思っていませんか?今日は湘南藤沢の海は汚くないし、海が苦手な方にもとてもオススメです。という話をしていきたいと思います。

片瀬江ノ島の弁天橋付近から始まり、引地川河口付近で終わります。

全長およそ1.5kmのやや長めの散歩道となります。

  1. 名称:湘南海岸公園
  2. 住所:藤沢市鵠沼海岸1丁目17−3
  3. 全長:約1.5km
スポンサーリンク

②辻堂海浜公園※辻堂エリア

先ほどの湘南海岸公園から約1kmほど西へ移動した場所です。

こちらも県立公園で、県が整備するだけあり、非常に環境の整った公園になります。

アクセスするには、辻堂駅からバスでいくか、車でのアクセスが良好でしょう。

公園のはずれには海があり、こちらからも江ノ島を眺めることが出来ます。

海は鵠沼海岸ほどは混雑していないので広々とのびのびとロケーションを満喫することができます。

  1. 名称:辻堂海浜公園
  2. 住所:藤沢市辻堂西海岸3丁目2
  3. 全長:約800m
スポンサーリンク

③境川(鵠沼駅~江ノ島迄)※鵠沼エリア

海の次は川です。境川です。

境川は神奈川県内を流れる二級河川です。

東京町田の方からずっと流れていますので、川全体の全長はとても長いです。

湘南の散歩道として私が勧めたいのは、江ノ電鵠沼駅~片瀬江ノ島までの道です。

この道沿いは殆ど観光客がいなくて、散歩している殆どの人が鵠沼~片瀬に住んでいる地元人です。

川幅が広く、流れがゆるやかで、江ノ島と川を眺めながら散歩が出来るこの道はまさに湘南ローカルという雰囲気が漂い、落ち着いた気分で散歩をすることができます。

スポンサーリンク

④江ノ電沿い※藤沢エリア

続いて、海でも川でもなく江ノ電沿いです。

江ノ電の中でも降車駅として人気な

  • 鎌倉高校前
  • 江ノ島
  • 長谷
  • 由比ガ浜
  • 七里ガ浜

などが人気なスポットですが、藤沢駅~江ノ島駅までの、普通の観光客は絶対に降りない

  • 石上
  • 柳小路
  • 鵠沼

この辺りが散歩道としては心地よいです。

江ノ電の中でも地元人しか下りない駅ですね。

車の交通量が少なく、ターミナル藤沢駅とも近いので、高い確率で江ノ電を眺めながら散歩ができる道です。

下の地図で赤線を示している箇所です。私もよく利用する散歩道です。

スポンサーリンク

⑤亀ヶ谷坂切通※北鎌倉エリア

鎌倉エリアです。

鎌倉高校前や極楽寺の坂などはあまりにも有名なので書くまでもないかなと思いましたので最後は知る人ぞ知るというところです。

地元住人が静かに暮らしている場所ですので、通る時は近隣に気を遣いながら通行しましょうね。

これぞ鎌倉という感じのひたすら森の道を歩きます。

道路はきちんとコンクリートで整備されているので歩きやすい道です。たまにリスが通ります。

どこまでいっても、木・木・木・森!という感じの道で、自然のマイナスイオンをたっぷりと感じることができます。

※ちなみにかなりの急斜面が続く道なので、それなりに覚悟をして出向きましょう。

スポンサーリンク

⑥新林公園(※藤沢・片瀬エリア)

最後です。こちらはギリギリ藤沢駅エリアです。

駅からは15分くらい歩きますが、自然をたっぷりと感じることができるエリアです。私も最初にここに来たときは

藤沢にこんなところがあったのか!

と衝撃を受けたことを今でも覚えています。

まるで高尾山を登っているかのような、割と本格的なハイキングコースになっています。

藤沢駅周辺の都会の街並みはここに来ると一瞬でなくなります。

そして頂上まで登ると、江ノ島・海・鵠沼の街並みを見下ろすことができるくらい高いエリアに辿り着きます。

この場所については、別の記事で詳しく取り上げていますので、よかったらその記事も参考にしてみてください。

冬の湘南観光デートに最適!地元民も知らない隠れ絶景スポットをご紹介!
湘南のデートスポットと言えば ・鎌倉大仏 ・長谷寺 ・江ノ島 ・由比ガ浜 ・七里ガ浜 など定番のスポットがありますよね。 けど、「もう行きつくしたよ!!」という方のために、1つ地元民も知らない絶景スポットをご紹介させて頂きます。 藤沢地元民も知らない絶景スポットですので是非とも参考に役立ててください!

以上!筆者がおすすめする湘南の散歩道6選でした。

その他にも、鎌倉高校前の散歩道は朝であればとってもお勧めです。昼は車多いので勧めません!

藤沢駅・片瀬・鎌倉・江ノ島エリアに宿泊している観光客の方とかがこの記事を読んで、散歩道を決めるきっかけになってくれたら嬉しいなぁと思っています。

コメント

  1. たく より:

    一年ほど在宅勤務してますが、鬱になりそうですね。毎朝七里ヶ浜への犬の散歩が気分転換になってます。朝の散歩なら観光地でも地元の人しかいません^ – ^
    波が良い時はサーファーさんが沢山来訪してますが。
    西鎌倉エリアの広町緑地はいかがですか?

    • ゆき ゆき より:

      コメントありがとうございます。読むのが遅くなってしまい申し訳ありません。
      私は家が藤沢駅近辺なので、「気分転換に海でもいくかー」と気軽にいけるほど距離にいないのが残念です^^;
      朝日と共にワンチャンの散歩なんて、最高以外の何者でもありませんね。本当にうらやましいです。
      ぜひ今後ともよろしくお願いします。

  2. […] 湘南のおすすめ散歩コース6選!地元人が推す心地よい散歩道をご紹介します!湘南エリアへ旅行・観光に来ている方で、翌朝は気持ちよく散歩したいとお考えではないですか?そんな方 […]

  3. […] 湘南のおすすめ散歩コース6選!地元人が推す心地よい散歩道をご紹介します!湘南エリアへ旅行・観光に来ている方で、翌朝は気持ちよく散歩したいとお考えではないですか?そんな方 […]