雨でも楽しめる湘南・鎌倉デートスポット5選!むしろ雨の日がおすすめです。

Town

神奈川県外から湘南に旅行・観光に来るのに、生憎の雨だと気分が滅入りますよね。

湘南の観光は太陽・青い空・海と決まっていますから。

しかし、雨の日の湘南は、それはそれで良い点がたくさんありますよ。

最大の理由は何と言っても、雨が降ると人が少ないです。

今日は湘南藤沢在住の筆者が雨の日だからこそオススメな湘南デートスポットをご紹介します。

なお、以下の記事では湘南のドライブデート特集も書いています。

こちらの記事も雨の日デートの参考になると思いますので、よかったらどうぞ!

湘南ドライブデート特集9選!有名処からマイナー処まで地元人が紹介します。
湘南観光で電車ではなく車でアクセスするとしたら、どんなところがおすすめなのか。湘南藤沢在住の管理人が、誰もが知る有名なところから、殆どの人が知らないマイナースポットまですべて紹介します。この記事1つで湘南ドライブデートは完ぺきに網羅できますでの是非参考にしてください。

 

 

スポンサーリンク

新江ノ島水族館

画像参照元:たびこふれ

江ノ島といえば、ここです。

私はここの年間パスポートを持っていますが、最近は雨の日を狙っていくようにしています。

なぜなら、空いているからです!

まぁ、雨の日は雨の日でもちろん人が集まっているので、それで人はいますけどね。笑

営業時間が10時からと遅めなので、営業開始と同時くらいにいくのがおすすめです。すると混雑も関係なく楽しめますよ。

雨の日でも気にせずに観光ができるといえば間違いなくこの江ノ島水族館でしょう。

通常の水族館にあるようなイルカショーや世界の魚の展示だけでなく、湘南の海に暮らしている魚のコーナーなどもあり、家族でいくのも大変おすすめです。

ちなみに、「新・江ノ島水族館」という名称ですが、「新」という頭文字の通り、旧江ノ島水族館が存在しました。

クジラ類の展示を開始したのも日本で初めて、イルカショーも日本初の国内でもかなり先を行く水族館だったようです。

このサークル型の中央にイルカショーの会場がありましたので、会場のどこにいてもイルカショーを眺められる設計に創られていたようです。

  1. 名称:新江ノ島水族館
  2. 住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2丁目19−1
  3. 営業時間:10時~17時(土日は18時まで)
  4. アクセス:小田急 片瀬江ノ島駅から徒歩5分
スポンサーリンク

SHONAN T-SITE

画像参照元:湘南T-SITE公式

海から3kmくらい内陸に移動します。ちょうどJR藤沢駅と辻堂駅の中間くらいに位置する小規模なショッピングモールです。

蔦屋書店を中心におおよそ30店舗が中に入っており、スターバックスなどの有名チェーンから、湘南エリアにしかないお店も出典しています。

湘南ブランドの家具屋、八百屋さん、レストラン、美容室なども入っています。

中でも目を引くように楽しめるのが、中心となる蔦屋書店です。

画像参照元:湘南T-SITE公式

こちらの本屋は「海」をテーマにした本が多く陳列されており、海が好きな人がココロオドルような気持ちにさせてもらえる指向がたっぷりと詰められています。

こちらの本を読む「ラウンジ」も湘南の海をイメージして作られているそうです。

ゆったりと座れるソファで本とコーヒーを楽しみながら贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

  1. 名称:SHONAN T-SITE
  2. 住所:〒251-0043 神奈川県藤沢市辻堂元町6丁目4−1
  3. 営業時間:8:00~22:00
  4. アクセス:藤沢駅北口2番バスのりばから約15分、「藤沢SST前」より徒歩約1分
  5. アクセス:土日のみ無料シャトルバスが出ています。詳しくはこちら
スポンサーリンク

ENOTOKI

画像参照元:ENOTOKI 公式WEB

2020年6月にオープンしたばかりの江ノ島の新しい商業施設です。

中にはセレクトショップ・レストラン・カフェ・エステ・スーベニア(お土産)の合計6店舗の身が入る小規模な複合型商業施設です。

晴れた日には屋上のテラスから江ノ島と湘南の海を眺めることが出来るのですが、生憎の雨となっても心配はいりません。こちらの中に入っているテナントは全てがとってもおしゃれです。

中でも私がお気に入りなのは麹町珈琲と、天狼院書店の2つのカフェです。

麹町珈琲

画像参照元:食べログ

麹町珈琲に関しては、ハワイアンテイストな店内の装飾と、広々ゆっくりと腰掛けることのできるテーブル・ソファーが最高で、歩き回ったあとの休息に最適です。

よく、雨の日・晴れの日関係なく、朝サーフィンが終わった後のカフェタイムにこちらの店舗を利用させて頂いています。

天狼院書店

画像参照元:食べログ
画像参照元:食べログ

店内は書店の機能とカフェの機能が一体型となっています。店内では勉強やクリエイティブな作業も公式にOKと認められていて、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

晴れていればこちらの本をもって屋上テラスで本を読むこともできるのですが、雨でも落ち着いた雰囲気に変わりは生まれません。

雨の日で困ったら間違いなくおすすめできるスポットです。

  1. 施設名:ENOTOKI
  2. 住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-18-17
  3. 営業時間:店舗による
  4. アクセス:小田急片瀬江ノ島から徒歩7分
スポンサーリンク

江ノ島アイランド・スパ

画像参照元:ジョルダン

こちらももちろん晴れた日が景色が良くて楽しめるのですが、雨の日でも持ってこいです。

温泉ですから。体が濡れることを気にしなくて良いです。

そしてデート使いにも最適で、男女共用エリアは水着で入ることもできます。

もちろんサウナやマッサージなどの機能も併設されていて、レストランやカフェも中には入っていますので、1日中楽しむことが出来ます。

そして、宿泊することもできますので、宿としておさえておくのもありだと思います。

  1. 施設名:江ノ島アイランドスパ
  2. 住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目1−6
  3. 営業時間:12時~20時
  4. アクセス:小田急線 片瀬江ノ島駅から徒歩8分
スポンサーリンク

稲村ケ崎温泉

画像参照元:Nifty

江ノ島から鎌倉方面へ134号を走ると辿り着きます。

同じく温泉です。こちらは日帰り温泉ですね。

晴れた日であれば富士山と江ノ島と夕陽を拝むことのできるとっておきの温泉ですが、雨の日でもゆっくりと温泉に浸かることが出来ます。

超温泉激戦区の埼玉県出身の私からすると、湘南エリアは本当に素晴らしいと言える温泉はマジで少ないのですが、この稲村ケ崎温泉だけが唯一高評価の温泉です。

入館料は1,500円とやや高めですが、時間を忘れてゆっくりできることの対価と考えたら安いもんです。

スポンサーリンク

まとめ

今日は湘南の雨の日でも楽しめるデート特集を書きました。

その他でも茅ヶ崎などにも海沿いに立つカフェなどもたくさんあります。

のんびりとした雰囲気の中でゆっくりと時間を過ごしたいというなら、江ノ島周辺よりも、茅ヶ崎のほうがオススメだと個人的には思っています。

湘南・茅ヶ崎で海が見えるカフェだけを集めました。
茅ヶ崎駅は海までわずか1.3kmと非常に近く、海沿いのカフェなんかも複数個所ございます。今日は湘南剤準の筆者が茅ヶ崎で海を眺めながらのんびりと過ごせる茅ヶ崎おすすめカフェを紹介させて頂きます。

もちろん、「落ち着いた」をテーマにするなら、極楽寺なんかもいいですね。

長谷や和田塚・由比ガ浜は観光客多いですから。

ゆったりとした雰囲気の中に身を置きたいということでしたら、絶対おすすめです。

コメント

  1. […] 雨でも楽しめる湘南・鎌倉デートスポット5選!むしろ雨の日がおすすめです。神奈川県外から湘南に旅行・観光に来るのに、生憎の雨だと気分が滅入りますよね。 湘南の観光は太陽・ […]

  2. […] 雨でも楽しめる湘南・鎌倉デートスポット5選!むしろ雨の日がおすすめです。神奈川県外から湘南に旅行・観光に来るのに、生憎の雨だと気分が滅入りますよね。 湘南の観光は太陽・ […]