湘南でビーチクリーンに参加しよう!

江ノ電の駅近古民家・レトロカフェ6選!木の香りが漂う素敵なおしゃれカフェ紹介します。

Travel

湘南はどこに行っても人がいっぱい!

お茶を楽しむ時間くらいは、のんびりと静かに過ごせないかなぁ?

なんて思ったこと、一度はありますよね。

そこで今日は、江ノ電沿線でおすすめの古民家カフェ、レトロな雰囲気のカフェをご紹介します。

ゆったりとした湘南の時間を、ステキなカフェで過ごしてください。

きっと気に入るカフェが見つかると思うので、ぜひ最後までご覧ください。

スポンサーリンク

①しまカフェ 江のまる

画像参照元:食べログ公式

レトロな雰囲気に包まれていますが、大正時代に建てられた古民家をリノベーションしたそうです。居心地が良く、ついつい長居してしまいます。

和スイーツからトロピカルなドリンクなど、メニューが豊富なのも嬉しいポイントです。

ワンちゃんOKの席もあるので、愛犬と一緒にお出かけしている方にもおすすめ!江ノ島を訪れた際には、ぜひ足を運んでみてください。

詳細情報

  1. 店名:しまカフェ 江のまる
  2. 電話番号:0466-47-6408
  3. 住所:神奈川県藤沢市江の島2-3-37
  4. 最寄り駅:江ノ電 江の島駅/小田急線 片瀬江ノ島駅
スポンサーリンク

②Y’cafe

画像参照元:食べログ公式

Y’cafeは「ユカフェ」と読みます。落ち着いた雰囲気の建物は、昭和初期の頃に建てられた古民家だそうです。

スイーツのほかに、鎌倉野菜をふんだんに使ったランチプレートもあります。カフェタイムだけでなく、ランチの利用もおすすめです。

現在はコロナウイルス感染予防のために、3名・4名での利用は予約が必要で、5名以上や小さなお子様は利用ができないので気をつけてくださいね。

詳細情報

  1. 店名:Y’cafe
  2. 電話番号:0467-91-4326
  3. 住所:神奈川県鎌倉市坂ノ下24-20
  4. 最寄り駅:江ノ電 長谷駅より徒歩5分
スポンサーリンク

③無心庵

画像参照元:食べログ公式

江ノ電の和田塚駅を出て、すぐ目の前にあるレトロな甘味処です。駅からお店の入り口までは線路を横切って行くという、江ノ電ならではの不思議な光景です。

メディアで紹介されることも多いので、テレビなどでご覧になった方もいらっしゃるでしょう。湘南では外せないお店のひとつと言えます。

縁側に座って庭を眺めていると、どこか懐かしい不思議な感覚に包まれそうです。

詳細情報

  1. 店名:無心庵
  2. 電話番号:0467-23-085
  3. 住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜3-2-13
  4. 最寄り駅:江ノ電 和田塚駅より徒歩1分
スポンサーリンク

④茶房 空花

画像参照元:食べログ公式

四季折々の花が咲く広い庭の中に静かに佇む、湘南の隠れ家的な古民家カフェです。

カフェメニューも魅力ですが、おすすめはランチの「茶房膳」で、食事の後には木箱に入ったお菓子の中から2品を選びます。

季節ごとに替わるお菓子は、和菓子だけでなく洋菓子もありますよ。

料理も旬の素材が取り入れられ、地元湘南で獲れた魚介類や野菜もたっぷりと味わってください。

詳細情報

  1. 店名:茶房 空花
  2. 電話番号:0467-55-9522
  3. 住所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-7-12-22
  4. 最寄り駅:江ノ電 和田塚駅より徒歩2分
スポンサーリンク

⑤GARDEN HOUSE KAMAKURA

画像参照元:食べログ公式

築50年のレトロなアトリエと、広いガーデンテラスがステキです。

緑を眺めながのカフェタイムや、たっぷりの鎌倉野菜を使ったモーニングやランチなどいろいろな楽しみ方ができます。

鎌倉ハムやピザを、鎌倉ビールやワインと一緒にガーデンテラスで楽しむのがおすすめです。

テラス席はワンちゃんもOKです。大型犬を見かけることも多いですが、広いので大きなワンちゃんと一緒にゆったりと過ごせますよ。

詳細情報

  1. 店名:GARDEN HOUSE KAMAKURA
  2. 電話番号:050-3184-0360
  3. 住所:神奈川県鎌倉市御成町15-46
  4. 最寄り駅:JR・江ノ電 鎌倉駅より徒歩5分
スポンサーリンク

⑥SLAMs BURGER HOUSE

画像参照元:食べログ公式

築100年の古民家をリノベーションした建物は、木の温もりなど古民家の良さを残しながら今っぽさも取り入れた、オシャレな空間が創り出されています。

ダンクバーガーは重箱に入った和風のハンバーガーで、つけダレにダンクして食べるのが特徴的です。

和牛100%のこだわりのパテのほか、トッピングやつけダレを選べるので、自分好みのハンバーガーにして味わってください。

詳細情報

  1. 店名:SLAMs BURGER HOUSE
  2. 電話番号:0467-66-1709
  3. 住所:神奈川県鎌倉市腰越2-5-8
  4. 最寄り駅:江ノ電 腰越駅より徒歩1分
スポンサーリンク

まとめ

江ノ電で行く古民家・レトロカフェをご紹介しました。

鎌倉や江の島など、江ノ電沿線のカフェは土日はとても混みます。平日は空いていることも多く、土日の混雑ぶりを知っているとあまりの違いに驚くかもしれません。

しかし、アジサイの時期になると、平日でも混雑することが多いので、混む時間帯を避けることがおすすめです。

江ノ電沿線で観光の際には、レトロな古民家カフェに立ち寄ってみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました