湘南Tシャツ。よかったらいかがですか?

茅ヶ崎の観光名所7選!湘南地元人が茅ヶ崎の観光スポットを解説します!

Travel

湘南の観光名所といえば、江の島・鎌倉が有名ですが、隠れた人気を誇っているのが茅ヶ崎エリア。

湘南観光のファン・ベテランが訪れる、のんびりとした湘南の空気が漂うエリアが茅ヶ崎です。

今日はそんな茅ヶ崎市の観光について、湘南地元人の私が解説したいと思います。

スポンサーリンク

茅ヶ崎が湘南観光におすすめな理由

茅ヶ崎市は湘南観光にとてもオススメです。

江の島~鎌倉付近はあまりの人気っぷりに土日やゴールデンウイーク、お盆休みに大混雑してしまいます。

人気のレストランに入るだけで1時間以上並ぶ。それも夏空の下となればそれだけで疲れてしまいますよね。

一方、茅ヶ崎は湘南エリアでありながら、湘南のメイン観光ルートからは外れているため混雑とは無縁です。

それでありながら、湘南らしい空気感が漂い、緑と海と街が程よく調和しています。

茅ヶ崎駅の南側も北側もどちらも色濃い街並みが存在し、おしゃれなレストランやフォトジェニックなスポットなども多数存在します。

今日はそんな魅力たっぷりな茅ヶ崎市をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

①サザンビーチ

茅ヶ崎と言えばここ。おそらく茅ヶ崎市内で一番観光客が多いエリアがこちらです。

Cのモニュメントと「サザン」という言葉だけで、一気に夏の海のビーチエリアを連想させてくれますよね。

付近には海が見えるレストランやカフェなども存在し、江の島や鎌倉とはまた異なった空気感の中、ゆっくりと時間を過ごすことが出来ます。

湘南・茅ヶ崎で海が見えるカフェだけを集めました。
茅ヶ崎駅は海までわずか1.3kmと非常に近く、海沿いのカフェなんかも複数個所ございます。今日は湘南剤準の筆者が茅ヶ崎で海を眺めながらのんびりと過ごせる茅ヶ崎おすすめカフェを紹介させて頂きます。

またビーチ目の前の大通り「国道134号」沿いは南国リゾートに来たかのような街並みを感じさせてくれます。

意外と普段から目にするような大型飲食チェーンのお店があったりで、お財布にも優しいのがサザンビーチの魅力でもあります。

アクセス

  1. 名称:サザンビーチ
  2. 住所:〒253-0055 神奈川県茅ヶ崎市中海岸4丁目12986−5
スポンサーリンク

②ヘッドランドビーチ

前述したサザンビーチから歩くこと約1kmで到着する茅ヶ崎ローカルが集うビーチエリアです。

サーファーからは「パーク」「裏パーク」などと呼ばれています。目の前にはドドンとえぼし岩が見えます。

【えぼし岩】どうやって行くの?上陸できるの?アクセスや磯釣りについて調べてみた。
えぼし岩ってどうやっていくの?そんなことを考えたことはありませんか?私はあります。1.3kmしか離れていませんから、頑張れば泳いでいけそうですが、それはさすがにやめておいた方がいいと思いますので、今日はえぼし岩のアクセスについて紹介します。釣り人以外にもお気軽にアクセスできますので是非参考にして頂ければありがたくおもいます。

サザンビーチと比べるとお店の数は少なく、観光客が少ないエリアになるので、とにかくのんびりしたいという方にはとてもオススメです。

また、ヘッドランドビーチには大きなウッドデッキが存在し、ここではヨガマットを広げてストレッチをしたり、シートを広げてお弁当を食べたりと、茅ヶ崎ローカル達が思い思いに過ごしています。

茅ヶ崎 ヘッドランドビーチデッキ | BBQ太郎神奈川湘南店
画像参照元:BBQ太郎神奈川湘南店

なお、海沿いのウッドデッキの上はバーベキュー禁止です。

火気は砂浜でやって、食材をウッドデッキに運ぶなどの工夫をして利用するようにしましょう。

アクセス

  1. 名称:ヘッドランドビーチ
  2. 住所:〒253-0054 神奈川県茅ヶ崎市東海岸南6丁目4
スポンサーリンク

③寒川神社

寒川神社は正確には茅ヶ崎市ではなく寒川町ですが、茅ヶ崎からは直ぐなので紹介します。

寒川神社は、公式ホームページで下記のように紹介されています。

寒川神社は、全国唯一の八方除の守護神として古くから信仰されてきました。八方とはあらゆる方角を意味しており、つまり身に降りかかるすべての厄災から身を守る御神徳と言えます。

寒川神社 公式

私は神社のしきたりやご利益などについてはあまり詳しくわかりませんが、私が強調して紹介したいのは、寒川神社の雰囲気です。

日本古来のあの様式を言葉で説明するのはすごく難しいのですが、林に囲まれた通りを歩いているだけですごく心が癒されます。

特に夏の時期の夕方はヒグラシが鳴いていて、少し切ない夏の雰囲気を感じさせてくれます。

アクセス

  1. 名称:寒川神社
  2. 住所:〒253-0106 神奈川県高座郡寒川町宮山3916
スポンサーリンク

④鶴嶺八幡宮

寒川神社に続いて紹介します。鶴峰八幡宮(つるみねはちまんぐう)です。

こちら、意外と湘南の人でも知らない人がいらっしゃいます。私も最近までは知りませんでした。

国道一号線を走っていると大きな鳥居が見えてくるので、この鳥居の存在は知っている人もたくさんいるのではないでしょうか。

画像参照元:Googleストリートビュー

私は茅ヶ崎方面で国道1号から海に出るときに、この鳥居を目印にしていますので、存在はよく知っていました。

ここの八幡宮通り、是非徒歩で散策してみてください。とっても素晴らしい空気を感じられます。

茅ヶ崎の轍(わだち) 第33回 道編 「鶴嶺八幡社参道」協力/茅ヶ崎市文化資料館 | 茅ヶ崎 | タウンニュース
画像参照元:TOWNニュース

全長約500m続く松並木が作り出す、日本特有の和の空気が心を満たしてくれること間違いなしです。

そして500mの並木を通り抜けると待っているこじんまりとした神社。

湘南の観光客はまず足を運ばないエリアなので、是非観光ルートの寄り道に立ち寄ってみてください。

アクセス

  1. 名称:鶴峰八幡宮(鶴峰神社)
  2. 鳥居入り口:〒253-0087 神奈川県茅ヶ崎市下町屋1丁目10−26(鳥居に住所が無いので目の前のココスの住所です。)
  3. 八幡宮:〒253-0086 神奈川県茅ヶ崎市浜之郷462
スポンサーリンク

⑤SUBURBAN GRILL

SUBURBAN GRILL | 湘南・茅ヶ崎のハンバーガーショップ
画像参照元:SUBURN GRILL公式

5番目に紹介するのは茅ヶ崎市北部「香川」に在るハンバーガー屋さんです。

名をSUBURN GRILLと申します。

ここのハンバーガー、マジで美味いです。皆さんに一度食べて欲しいです。

そしてなんと700円から楽しめる本格ハンバーガーです。

普通、この手のハンバーガーは1000円を超えてくるのですが、この店はスタンダードなハンバーガーが700円とバグってます。

その癖して一度食べたら一生忘れることのできない味の演出であなたを病みつけにさせること間違いなしです。

湘南といえばハンバーガーがすごく似合いますし、お店もたくさんあるのですが、湘南のハンバーガーで迷ったら是非ここに足を運んでほしいです。

お店のホームページでの店主の自己紹介も素敵ですので、是非読んでみてください。

アクセス

  1. 名称:SUBURN GRILL
  2. 住所:〒253-0082 神奈川県茅ヶ崎市香川4丁目49−18
  3. 営業時間:8時~15時(なくなり次第終了)
  4. 電話番号:0467-82-6725
スポンサーリンク

⑥龍泉寺の湯

画像参照元:龍泉寺の湯茅ヶ崎公式

知っている人も多いのではないでしょうか。茅ヶ崎以外にも店舗は存在します。

スーパー銭湯チェーンのオークランド観光開発株式会社が運営する「龍泉寺の湯」です。茅ヶ崎にもあるんです。

海に行った帰り道、砂を流して疲れを取る意味で、立ち寄る人が多いです。

私は埼玉県の出身で、埼玉には本当に素晴らしい日帰り温泉がたくさんあるのですが、実は湘南は私が「素晴らしい」と思えるような温泉は少ないのが現実です。

そんな中、こちらの龍泉寺の湯はなかなか良い温泉だと思います。岩盤浴もありますしね。

画像参照元:龍泉寺の湯茅ヶ崎公式

ただ、夜にいくと結構混雑しますので、朝~夕方前までに行くのが良いと思います。するとのんびりとした空気で時間を忘れてくつろぐことができます。

サザンビーチからも車で10分くらいで到着します。

直ぐ近くに新湘南バイパスという有料道路が走っていますので、海の帰りに利用するにはアクセス抜群のお店です。

アクセス

  1. 名称:湘南RESORT SPA 竜泉寺の湯
  2. 住所:〒253-0073 神奈川県茅ヶ崎市中島1339−1
  3. 営業時間:AM5時~AM2時
  4. 電話番号:0467-57-2641
スポンサーリンク

⑦プレンティーズ

最後に紹介するのは茅ヶ崎のアイスクリーム屋さん「プレンティーズ」です。

観光客から人気なことはもちろんですが、地元人からも愛され「茅ヶ崎といえば?」と聞くと「プレンティーズ」と答える人も多いです。

それくらい、地域に根付いたアイスクリーム屋さんで、 土日祝日に行くと、お店の前に行列が出来るくらいに人気です。

アイスクリームも、お客さんを楽しませてくれる見た目で、写真映えするアイスに若い世代から一躍浴びています。

なお、お隣辻堂の大規模ショッピングモール「テラスモール湘南」のフードコートには、プレンティーズが運営するクレープ店もありますので、気になる方は是非訪れてみてください。

アクセス

  1. 名称:プレンティーズアイスクリーム
  2. 住所:〒253-0053 神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1丁目7−28
  3. 営業時間:9時半~21時
  4. 電話番号:0467-88-0013
スポンサーリンク

まとめ

今日は素敵な湘南の街「茅ヶ崎」の筆者がおすすめする観光スポットを紹介させて頂きました。

鎌倉・江の島とはまた違う空気の茅ヶ崎は、のんびりと過ごしたい人にとてもおすすめです。

上記で紹介したところ以外にも素敵なオススメの場所があれば是非コメントで教えて頂けると幸いです。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

Travel
スポンサーリンク
この記事をシェアする
#Follow me!
湘南ブログ

コメント