由比ヶ浜の海が見えるオーシャンビューカフェ2選!最高過ぎるお店を地元人が紹介します。

由比ガ浜 Recommended
由比ガ浜
YUKI
YUKI

皆さんこんにちは!4/17日(土)

今日は大雨で天気が悪いので、外出せず自宅から更新しています!

私は湘南藤沢の藤沢駅をテリトリーに暮らすサラリーマンブロガーです。

海までは自転車で10分ちょっとくらいです。

すぐ近くに海がある生活をしていても、やはり海を見るとテンションあがりますよ。

もう海なんて見飽きたよ〜

てことを言い出す、海っ子もたまにいますが、あれは多分ドヤりたいだけです。笑

僕はいまだに江ノ電で鎌高前・七里ヶ浜の海沿いを走るときは海を眺めてしまいますし、海と夕陽を拝むことが出来た日には心から「ここに住んでてよかった」と思える時間になります。

朝早起きして、朝日を浴びながら、海を眺めながらコーヒーなんて飲めたら最高だな〜という感情を持っているのは、湘南に住んでいようと、東京に住んでいようと同じです。

そこで今日は、そんな海沿いで美味しいコーヒーを楽しめる穴場のおすすめスポットを読者の方にお届けしたいと思います。

是非、湘南へ遊びにくるときの参考にして頂けたらと思います。

なお、以下の記事で、分類としては同じの、湘南・鎌倉大人デート特集の記事も書いていますので、よかったら参考にしてみてください。

湘南で大人デート!地元人が推す絶対外れない穴場スポット5選を紹介します。
「湘南の観光」っていうとどんなイメージを持ちますか?確かに楽しいけど人が多い、若者が多くてちょっと騒がしい、言うても水族館くらいでしょ?安心してください。その考え私が覆します。今日は江ノ島の大人デート特集ということで記事を書きましたので是非とも参考にしてみてください。
スポンサーリンク

エリアは由比ヶ浜・材木座です

今回紹介するのは、湘南の中でも「由比ヶ浜」「材木座」と呼ばれる地域です。

江ノ電では由比ヶ浜駅、もしくは和田塚駅で下車して徒歩で15分くらい歩きます。

相模湾へ注ぐ滑川を中心に西側を由比ヶ浜、東側を材木座と呼びます。

ですが知名度としては由比ヶ浜の方が有名で、材木座もひっくるめてこの地域を全体的に由比ヶ浜と呼ぶ人もいます。

今日紹介するのは、この材木座エリアに店舗を構えるお店です。

スポンサーリンク

bcoast (ビーコースト 材木座)

こちらは、私が由比ヶ浜に遊びに行くときはほぼ100%の確率で利用している店舗です。

このロケーションも素晴らしいのですが、コーヒーもとっても美味しいです。

フリーで利用することができるお水は、フルーツのエキスがたっぷり詰まった体に優しいお水もいただくことができます。

店内は普通席とテラス席があり、テラスは南向きに作られているので、湘南の太陽をたっぷりと浴びながら時間を過ごすことができますよ。

景色、ロケーション、味、どれを取っても大変素晴らしい魅力的なお店です。

  1. 店名:bcoast (ビーコースト 材木座)
  2. 住所:〒248-0013 鎌倉市材木座6丁目4−21
  3. 営業時間:10時〜18時
  4. アクセス:江ノ電「由比ヶ浜」「和田塚」両駅から徒歩15分
  5. 公式URL:こちら

スポンサーリンク

海沿いのキコリ食堂

同じく、材木座エリアです。

カフェというよりレストランですが、カフェとして利用するのにも大変おすすめな魅力的な店舗です。

テラス席では、海を眺めながらバーベキューを楽しむこともでき、湘南を満喫できること間違いなしのお店です。

画像参照元:海沿いのキコリ食堂公式

使っている照明なんかも電球の形をしたLEDで、内装までこだわり抜いて作られた店舗です。

何よりおすすめなのは、驚くほどに美味しいご飯です。

3回利用したことがあるのですが、ランチが本当にびっくりするくらい美味しいです。

湘南名物のしらすに、トンテキ、湘南野菜のかき揚げを使っています。

このようにおぼんが切り株なのも可愛いですよね。

だからキコリ食堂という名前なのでしょう。

由比ヶ浜に遊びに来たら絶対に訪れて頂きたいお店なのですが、大人気のお店なので、店内に入るまでかなり待ちます。それだけは覚悟しておいた方がいいかもしれないです。

多分12時半くらいに入ったら、30分〜1時間くらい待つことになります。

  1. 店名:海沿いのキコリ食堂
  2. 住所:〒248-0013 鎌倉市材木座6-4-7
  3. 営業時間:11時〜21時
  4. アクセス:江ノ電「由比ヶ浜」「和田塚」両駅から徒歩15分
  5. 公式URL:こちら

海沿いのキコリ食堂へ並ばずに入る方法

上述の通り、このお店は大変素敵で、ご飯もとっても美味しいのですが、かなり並ぶことになるので、それが唯一の難点ですね。

そこで、少しでも並ぶ時間を短くするためにおすすめな方法を2つ紹介します。

①予約をする

ランチでも席の予約が可能です。

しかし、当日予約ができる席に限りがあるようで、予約の人数がその上限を超えている場合は予約することができません。そんなときは2つ目の方法です。

②朝10時に店舗にいく

これは店員さんから直接教えてもらったやり方で、私も2回目の来店以降は必ずこうしています。

というのも、朝10時になると、店の前に順番待ちの時に名前を書く予約表(?)が出されますので、10時になった瞬間にこの予約表に名前を書いてしまうのです。

すると、11時のオープンと同時にお店に入ることができます。

この前10:20くらいに名前を書こうとしたら、すでに私よりも先に6組くらい名前が書いてあったのを覚えています。

なので、10時になったら、なるべく早くに名前を書いてしまって、

すると1時間時間が空くので、その空き時間を、先ほど紹介した「bcoast(ビーコースト)」でコーヒーを飲むのが最強コースです!

 

 

ということで今日は筆者がおすすめする由比ヶ浜エリアのおすすめオーシャンビューカフェの紹介でした。この記事が皆さんの参考になれば幸いです!

コメント

  1. […] 由比ヶ浜・材木座のオーシャンビューカフェ2選!最高過ぎるお店紹介します。朝早起きして、朝日を浴びながら、海を眺めながらコーヒーなんて飲めたら最高だな〜という感情を持って […]