湘南Tシャツ。よかったらいかがですか?

【鵠沼海岸】6月25日(土)普通じゃない!ビーチクリーンイベントのご紹介!

Sea

鵠沼海岸の白杭も出来上がり、いよいよ夏の本格的シーズンがやってきます。

地元人の我々としても、海開きは待ち遠しいものです。藤沢市が1年で1番盛り上がる時期の到来ですね!

こうなると問題になってくるのは海岸のゴミ問題です。

藤沢・江ノ島はごみが多い。ゴミ問題をどうにかしたい。独り言記事です。
藤沢・江の島周辺はごみが多く汚いと言われています。汚いのは実は観光客が汚すごみが大半なのですが、今日はそのごみ問題について真剣に考えていきます。なぜ汚いのか、どうすればいいのか、どうすれば海が綺麗になるのか、みんなできるものは何か、それぞれ考えていきたいと思いますので是非最後までご覧頂けると幸いです。

鵠沼海岸の周辺では毎週のようにビーチクリーン団体が活動していますが、今日は普通じゃない「楽しみながら」ビーチクリーンを実施するイベント団体のご紹介をさせて頂きます。

スポンサーリンク

団体(ASCEND)のご紹介

今回6月25日にビーチクリーンを実施してくれるのは、ASCENDというチャリティーとスポーツを融合したイベント団体です。

メンバーの4人は全員体育系の大学出身で、スポーツを軸に地域貢献することを目的に活動しています。(ちなみに私はメンバーではありませんが、この団体の活動を応援しています。)

私のブログでは以前にも、横浜みなとみらいのランニングイベントのご紹介もさせて頂きました。

【告知】横浜・みなとみらいチャリティーランニングイベント/2022年4月30日(土)
今日は横浜・みなとみらいで開催される「チャリティーラン All Sports for Peace」のイベントの告知についてお話します。応援しているイベントですので最後まで閲覧頂き、もしお時間さえあれば参加をご検討頂けると幸いです。このイベントを通じて世界への貢献を行っていきましょう。
スポンサーリンク

イベント概要

イベントの概要は下記のようになっています。

  1. 日付:2022年6月25日(土) ※予備日26日(日)
  2. 時間:10:00~12:30
  3. 開催場所:鵠沼海岸(詳しい集合場所の説明は公式LINEで報告されます。)
  4. 参加費(ビーチクリーンのみ):無料
  5. 参加費(ビーチクリーン&イベント参加):3,000円
  6. 応募締切:6月22日

なお、参加費の3,000円は運営費のほか、公益財団法人「海と渚環境美化・油濁対策機構」への寄付として利用されます。

タイムスケジュール

タイムスケジュールは下記の通りです。

  • 10:00 挨拶・準備
  • 10:15 ビーチクリーンスタート
  • 11:00 ビーチクリーン終了
  • 11:15 砂浜と海風を楽しむビーチラン♪
  • 12:15 終わりの挨拶
  • 12:30 解散

参加費はビーチクリーンのみの参加であれば無料、一緒にランニングも楽しむ場合には有料(3,000円)となっております。

参加費の3,000円は運営費のほか、公益財団法人「海と渚環境美化・油濁対策機構」への寄付として利用されます。

イベントが目指す3つのゴール

本イベントでは「自分たちがキレイにした砂浜で、みんなで楽しく身体を動かそう!」というテーマで行われます。

そして、下記3つのゴールを目標に置いています。

  1. 非日常の空間とひとときを提供し、参加者同士の交流を深める
  2. 地域住民やスポーツ愛好者たちの間で環境保全の意識を高める
  3. ごみ拾いで「運」を拾う

ビーチクリーンは見返りを求めず次の世代に美しい海を残すため、環境保全を目的に行われることが主流ですが、スポーツらしく共通の目的を持って参加者同士が意識をすれば、きっと無慈悲の活動の中に楽しさを見出せる、そんな素敵なイベントです。

スポンサーリンク

何が「普通じゃない」のか?

結論から言います。こちらのイベントには協賛企業がついているのです!

ビーチクリーンで海をきれいにした後は、海辺をランニングして、その頑張ったご褒美に協賛品が多数付いてくるというイベントです。

協賛のプレゼント品も結構豪華だったりするので、ゲーム感覚で参加してみるととても楽しいと思いますよ。

協賛プレゼント
  1. えのスパ入館券ペアチケット(3名様)
  2. 脱毛サロン無料ご招待券【6万円相当】(10名様)
  3. 美顔フォトフェイシャル無料ご招待券【10万円相当】(5名様)
  4. 江ノ島サイダー(全員)
  5. その他にも豪華景品をご用意

このように結構楽しい豪華景品がついてくるイベントになっています。

また、「ふるさとプロ野球」として有名なBCリーグの「神奈川フューチャードリームス」もイベントへ参加します。

神奈川フューチャードリームス【公式】 (@k_futuredreams) / Twitter

野球好きのお子様と一緒に参加したら忘れられない思い出が出来るかもしれませんね。

なお、ビーチクリーンの参加だけであれば無料で参加できますが、この豪華景品を受け取るには、ランニングイベントへの同時参加が必要となりますので、その点予めご了承ください。

スポンサーリンク

イベントに参加するには?

申し込み方法はいくつかありますが、下記のgoogle formからの予約が一番簡単だと思います。

その他にも公式LINEやinstagramのダイレクトメッセージからも予約できますので活用してみてください。

◆instagram:ASCEND

私も普段からビーチを利用して海で遊ばせて頂いている人間ですので、こうした活動には本当に感謝をしております。この場を借りて御礼を伝えます。ありがとうございます。これからも鵠沼の海を宜しくお願い致します。

ということで、イベントの1週間前の告知で大変恐縮ですが、もしご興味あれば是非参加してみて頂ければ幸いです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました