湘南藤沢の「鵠沼」住所がかっこいいと思う。ブランド住所だと思う。

Town

皆さんこんにちは!

夏ですね。夏が始まった感じが漂いますね。

皆さんは「鵠沼」という地名をご存知ですか?

鵠沼と書いて「くげぬま」と読みます。

湘南・神奈川県藤沢市の南側(海の近く)地域一帯をさす住所です。

今日はそんな「鵠沼」という地名が付く住所が凄くかっこいいと思う、という話をしていきたいと思います。

凄く、個人的な話ですので悪しからずお付き合いください。

スポンサーリンク

鵠沼を地図で確認

この藤沢市の南側中心を「鵠沼」と呼びます。鵠沼の中でもさらに住所は細分化されて、

  1. 鵠沼石上
  2. 鵠沼海岸
  3. 鵠沼桜が岡
  4. 鵠沼神明
  5. 鵠沼橘
  6. 鵠沼花沢町
  7. 鵠沼東
  8. 鵠沼藤が谷
  9. 鵠沼松が岡
  10. 本鵠沼

とそれぞれに違った色濃い地域があります。

ちなみに、鵠沼に限っているわけではありませんが、神奈川県の湘南の代表格「藤沢」「茅ヶ崎」で価値の高い住所ランキングというのを以下の記事で配信しています。よかったら読んでみてください。

藤沢市・茅ヶ崎市、住みやすい住所ランキング!安い&高い土地情報も紹介します!
藤沢市・茅ヶ崎市ともに湘南の代表となる二つの自治体ですが、この地域は土地柄とても人気で値段も高い地域です。移住といっても都内で働くのと同じくらいの給料もらえないとここで生活していくのはなかなか大変です。そこで今日はこの2つの自治体で、値段の高いエリア・安いエリアを比較して、筆者の考える最適な住所を紹介していきたいと思います!
スポンサーリンク

「鵠沼」の名前の由来

地域の名前の由来って結構「~から来ていると言われている」みたいなかなり抽象度の高い表現が多いですが、僕が調べられる限界もネットから情報探すくらいしかできないので悪しからずご了承ください。笑

鵠沼は明治以前、「鵠沼村」という地域があって、その地域とほぼ重なるそうです。

かつては鵠(くぐい)が多く飛来することから、「鵠沼」という地名がついたそうです。(Wikipediaより。)

スポンサーリンク

なぜ「鵠沼」がかっこいいと思うのか

これは表現するのが凄く難しいのですがいくつか理由があります。

①鵠沼海岸が素敵

海を眺めながら、富士山・江ノ島・夕陽を同時に眺めることができるこの鵠沼海岸での時間は贅沢以外の表しようがありません。

サーファーの聖地というのもいいですね。

江ノ島の海は観光客の海という感じですが、鵠沼海岸の海は藤沢地元人が過ごす海という感じの雰囲気も好きです。

②「江ノ島」の陰に潜んでいる感じが素敵

「江ノ島」というと誰もが知っている海辺の観光地で、強いブランド力があるのですが、その江ノ島と距離的に近い位置にある住所。

「江ノ島」という住所だと、ちょっとブランドを気にしている感じが露骨な気がしてしまいますが(偏見?笑)、鵠沼というと、江ノ島のすぐ近くであることを「知っている人は知っている。」そのマイナーブランドのような立ち位置が凄く良いと思っています。

まぁ、江ノ島の島の中に住むのは相当敷居が高いと思いますけどね。というか、物件あるんですかね?いずれにしても「江ノ島」という住所の上に住むのは相当難易度が高いと思います。

③住んでいる人が素敵

私は今は藤沢市に住んでいますが、出身は埼玉県で、営業職として仕事をしている関係から、お客さんからの問い合わせなどの引き合いを受けることがよくあります。

そのとき、問い合わせ先の住所が「神奈川県藤沢市鵠沼〇〇」と書いてあったら、もうその時点で「あ、海の近くの人だ」という目でその住所を観ている自分がいました。

夏になると海の家やら、海辺のレストランやらから問い合わせいただくことが多くあり、訪れた店のどの方たちも素敵で、海が人に与える影響は偉大だなと訪れるたびに毎度感じていました。

  • 海が好きだからそこに住所を置いた
  • 海が好きな人をターゲットにそこに店を構えた
  • 海へ毎日いきたくてそこに家を建てた
  • 生まれた時から鵠沼だった(親が海が好きだった)

この住所に住んでいる人の多くはそのような理由ではないでしょうか。

藤沢市に住む人で、海に興味がなかったら、もっといくらでも、広々としていて、土地も安く、便利なエリアなど選択肢はいくらでもあるのですが、そこをあえて「鵠沼」という少し値の張る地域に住まいを置いているわけですので、そりゃあ共通の志を持った人が集まりやすく、人に恵まれ、自然と素敵な心になることも理解できます。

スポンサーリンク

まとめ

こうした理由から、私は鵠沼という住所がとてもかっこいいと個人的に思っています。笑

同じ風に思っている人がどれだけいるかはわかりませんが、少なくとも私は、という意味で個人的な気持ちを記事にしてみました。

是非これに共感してくれる方がいらっしゃればコメントなど頂けたら嬉しいです!

Town
スポンサーリンク
この記事をシェアする
#Follow me!
湘南ブログ

コメント

  1. Hisa より:

    ③のくげぬまさくらがおかは

    鵠沼桜が岡です

    • ゆき ゆき より:

      ご指摘コメントありがとうございます!誤字に気がつきませんでした^^;
      訂正させていただきました!

  2. […] 湘南藤沢の「鵠沼」住所がかっこいいと思う。ブランド住所だと思う。皆さんこんにちは!夏ですね。夏が始まった感じが漂いますね。皆さんは「鵠沼」という地名をご存知ですか…shon […]