【速攻解説】「特急湘南」の事前予約・乗り方・チケットレスについて説明します。

Town

この記事にたどり着いたあなた。

もしかして、今まさに特急湘南がホームに到着する数分前でしょうか?

そんな方のためにこの記事で速攻で事前チケットを購入する方法を教えます。

 

「別に急いでないよ」という方はじっくりとこの記事を読んでください。

記事の後半ではチケットレスの購入方法について詳しく紹介するので、そちらをゆっくり読んでください。

スポンサーリンク

特急湘南の利用料金

料金は距離ごとに異なります。以下のような体系になっています。

距離(例)区間チケットレス指定席特急券
(事前料金)
座席未指定券
(車内料金)
50kmまで東京~大船660円760円1,020円
100kmまで東京~藤沢・小田原920円1,020円1,280円
150kmまで東京~熱海・伊東1,480円1,580円1,840円

この料金に加えて、乗車券が必要です。

乗車区間が定期圏内の場合には乗車券は必要ありません。

スポンサーリンク

チケットの購入方法①事前購入

指定席特急券は、駅の特急券券売機で購入できます。

急いでいる人はこれで買うのが間違いないです。

券売機の操作方法は解説しませんので、画面の案内に従って操作してください。

スポンサーリンク

チケットの購入方法②車内購入

特急湘南は事前にチケットを購入しなくても乗ることができます。

しかしその場合には乗務員さんから切符を購入します。

この時、Suicaは使えず現金のみとなりますのでご注意ください。

車内購入をすると、事前購入よりも割高になるので、少しでも時間がある場合は事前購入を済ませてしまった方がいいですね。

スポンサーリンク

チケットの購入方法③チケットレス

時間があるならこの方法が一番おすすめです。

事前に券売機でチケットを買うよりも100円安いです。

一番お得に、そして並ぶこともなく、しかも簡単に乗ることができます。

ですが事前登録に少し時間がかかるのが難点です。

クレジットカードの情報を入力する必要があるので、早くても5分くらいの時間は必要です。

クレジットカードが手元にないという場合で、急いでいる、という場合には、諦めて券売機で買いましょう。

事前登録の方法

まずはJR東日本が運営する「えきねっと」のサイトへ飛びます。

そして、新規会員登録をします。

PCサイトでの表示

画面の案内に沿って会員登録を行ってください。

この時、定期券などの情報は入れる必要ないです。

チケットレスで事前予約する方法

会員登録が終わったら事前チケットレスにて予約をすることができます。

乗車駅・降車駅を入力したら「列車を検索する」を押します。

「しばらくお待ちください」

の画面が出た後、ちょうどよく特急湘南の時間と被れば、このように特急湘南の乗車券を購入する画面が登場します。

「きっぷ・座席の種類選択へ進む」を押します。

するとこのように、「チケットレス割引」にするか、割引にしないかを選択できます。

まぁ、ここまで来てるのに、割引をしない人はなかなかいないでしょう。

もちろん、せっかくお得なので「チケットレス割引」を選択してください。

「割引なし」を選択する場合は、チケットだけ事前に予約して、券売機でチケットを購入することになります。

次に、乗車券の有無を選択します。

特急湘南は特急券のほかに乗車券が必要です。

通学・通勤定期券を持っていて、その区間内で特急湘南に乗車する場合には、「乗車券を申し込まない」を選択します。

区間外、乗車券を持っていない人は。「乗車券を申し込む」を選択します。

そして「次へ」を選択します。

すると今度は座席を選択する画面になります。

「どの座席でもよい」を指定すると、多分ですけど、新幹線同様、隣がいない席を優先的に選択してくれます。

(※座席指定せずに乗ったことがないので、自信ないですが多分そうですw)

座席指定をする場合には下記のような画面になり、座席を指定することができます。

座席が決まったら「決定」を押してください。

決定を押したら、前の画面に戻ります。

ここで「申し込み内容を確認する」を押します。

(次のページが最後です。)

最後に自分が申込をした内容を確認してください。

「この内容で確定」を押すと決済が確定します。

これでチケットの購入は完了です。

おつかれさまでした。

あとは指定した時刻に特急湘南乗車するだけです。

スポンサーリンク

乗車時に「ピッ」はしなくていいの?

グリーン車に乗ったことある方なら経験があると思いますが、席に座るときに自分のSuicaを読み取り機に「ピッ」しますよね。

グリーン車は全車自由席なので、「ピ」が必要です。

一方、特急湘南は「ピ」の必要がありません。

勝手に指定した席の座席上部のランプが「予約済み」のランプに切り替わります。

特急「湘南」「踊り子」の新たな着席サービスまとめ。東海道線特急がリニューアル! | タビリス
画像参照元:タビリス

なので、そこには人が座ることはありませんし、

自分が座れば乗務員さんも「予約済みの人か」と認識してくれます。

以上が特急湘南の乗り方に関する説明でした。

なお、この記事は湘南エリアに住んでいる人が多く読んでいると思いますが、そんな湘南在住の方向けで、藤沢と茅ヶ崎の比較記事を紹介しています。もしよかったら是非こちらの記事も読んでみてください。

藤沢と茅ヶ崎。本当に住みやすい街はどちら?タイプ別で比較してみました。
湘南の中心都市「藤沢」「茅ヶ崎」本当に住みやすい街はどちらなのか?湘南在住の筆者が「住む」という視点で考察しました。どちらも本当に住みやすい地域ですが、十人十色でその人のライフスタイルによって違いはあると思いますが筆者の考えで比較していきます。

コメント