湘南藤沢のお土産には可愛い生ドーナツがおすすめ!100円から買えるソウルフードご紹介!

Life

湘南藤沢といえば、「生しらす」のイメージがありますよね。

実際にこれは紛れもない事実です。

しかし、藤沢には、「生ドーナツ」と呼ばれる土産店があることをご存知ですか?

Googleで「生ドーナツ」で検索してみてください。藤沢という言葉が検索最上位に出てきます。

今日は藤沢市民のソウルフードと言っても過言ではない生ドーナツについて紹介します。

地元人から愛される生ドーナツ屋さん「松月堂わびすけ」。まだ食べたことがない方は是非1度この記事を読んでみてください。

スポンサーリンク

店舗概要

正面玄関
  1. 店舗名:松月堂わびすけ
  2. 住所:神奈川県藤沢市本町1-11-9
  3. 営業時間:9:00~16:00

JR藤沢駅から徒歩10分くらいで到着します。

駅からの道も北口さいか屋の隣のエスカレーターを下りたら、真っすぐ進んでいくだけなので道にも迷うことなく簡単に到着できると思います。

営業時間が9時~16時と、営業時間は短めなので買い逃さないように気を付けてくださいね。

藤沢駅周辺にホテルを取っている人であれば、徒歩ですぐにアクセスできますので、是非寄り道してみてください。

ちなみに、以下の記事では江ノ島周辺のホテル特集を紹介しています。

【江ノ島】おしゃれ・可愛いホテル7選!必ず泊まりたくなる素敵なお宿をご紹介!
江ノ島まで気軽にアクセスでき、可愛くておしゃれなホテルを厳選しました。どのホテルも大人気なホテルですが、その分だけ利用者満足度は高いホテルのみを特集しています。湘南観光の休息地には是非江ノ島周辺のホテルを利用してください。そしてこの記事を参考にして最高の江ノ島観光を叶えてください。

 

スポンサーリンク

そもそも「生ドーナツ」とは?

ここまで絶品の生ドーナツを連呼してきましたが、そもそも「生ドーナツ」というものをご存知でない方のためにご説明します。

従来のドーナツはオーブンで焼き上げた後に油で揚げるのですが、その「揚げ」の工程が無いオーブンで焼き上げるだけのドーナツです。

なので、生とは言ってもきちんと火は通しています。

そして、油を使っていないので従来のドーナツよりも低カロリーで美味しさを楽しむことが出来ます。

スポンサーリンク

100円(税込)で楽しめる生ドーナツ

このお店の何よりの魅力は、生ドーナツという珍しいメニューはもちろん、それを100円で楽しめるのは、何よりのこの店の魅力と言っていいでしょう。

この値段で提供している理由は、子どもも気軽にドーナツを楽しめるように、という店主の佐藤の想いによるそうです。

値段設定といい、江ノ島をモチーフにしたパッケージと言い、この地域の子供たちから、地元の味といえばこの生ドーナツだと言ってもらえたら最高ですね。

スポンサーリンク

イートインコーナー

出典:食べログ

お店の外側になりますが、イートインコーナーも用意されています。

席数は4席とわずかですが、このドーナツを食べながらコーヒーやお茶などを楽しむことができるのはとても贅沢ですよね♪

 

今回は湘南藤沢の隠れたソウルフード「生ドーナツ」の名店「松月堂わびすけ」のご紹介でした。

湘南観光の際、江ノ電に乗る前に、小田急に乗る前に、ちょっと寄り道して、生ドーナツを買って、江ノ島の海を眺めながらドーナツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメント

  1. […] 藤沢のお土産は「生ドーナツ」!駅近の湘南銘菓を地元人が紹介します!湘南藤沢といえば、「生しらす」のイメージがありますよね。 実際にこれは紛れもない事実です。 しかし、湘 […]