【2021年7月】藤沢駅北口に建設中MEFULL藤沢について解説します。

Town

皆さんこんにちは!今日は天気が良いのでサーフィンをしてきました。

ということで海上がりの江ノ島タリーズから更新しています。

2021年春現在。藤沢駅周辺では開発が盛んです。

  1. 藤沢駅南口 リエールリニューアル工事※完了
  2. 藤沢駅南口 再開発工事
  3. 藤沢駅地下道 再開発工事
  4. 鵠沼東 大規模マンション開発工事(相鉄)
  5. 鵠沼石上 高層マンション工事(東京建物)
  6. 藤沢駅北口 商業ビル工事(野村)

ざっとすぐに思いつくだけで、上記のように大規模な工事が至るところで行われています。

ちなみに、藤沢駅南口の再開発工事については、こちらの記事でも紹介しています。

【2021年】藤沢駅南口再開発工事の構想について情報をまとめてみた。
私が初めて藤沢駅に降りた時、感じた印象は「ボロい!」でした。駅前はペデストリアンデッキや商業ビルもいくつも立ち並んでいて、程よく発展していて、賑やかなイメージはありましたが、街並み全体的に古い建物が多いな~という印象でした。神奈川県・藤沢市ともに、この駅に対してはやはり同じ印象を描いているようで、駅再開発の話がチラホラと聞こえてくるようになりました。そこで今日は藤沢駅の再開発について、大変わかりやすく情報をまとめましたので、よかったら参考にしてみてください。

藤沢駅と大船駅との間に新駅登場も具体的なものになりましたし、藤沢の発展にはこれからも期待が膨らみますね。

今日は上記の⑥、藤沢駅北口で2021年春現在建設中の商業ビルについて、現在わかっている情報をお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

建物概要

画像参照元:MEFULL公式

  1. 建物名:MEFULL(ミーフル)
  2. 建築主:野村不動産コマース
  3. 床面積:約46坪
  4. 延床面積:1,680平方メートル
  5. フロア:3階〜8階
  6. 開業:2021年秋予定

藤沢駅北口から徒歩1分〜2分くらいの位置にあり、信号を渡らずにアクセスすることができます。

※地図は住所未確定のため、建設予定地のすぐ隣のB&Dのビルををプロットしています。

スポンサーリンク

MEFULLのブランドコンセプト

MEFULLは野村不動産が提供するサービス業種特化型の商業施設です。

「健康・学び・暮らし」をテーマに、サービス業種を主体としたテナント構成で創られる予定です。

「サービス業」という括りは非常に幅広い定期ですね。

スポンサーリンク

どんなテナントが入る?(2021年7月更新)

入り口の看板にテナントが公表されていたので、2021ル年7月現在確定しているテナント情報をお知らせします。

  1. 1F セブンイレブン
  2. 2F 携帯電話ショップ
  3. 3F 歯科医院(受付)
  4. 4F 歯科医院
  5. 5F (未定)
  6. 6F H1T藤沢
  7. 7F (未定)
  8. 8F (未定)
  9. 9F IT by ALBUM

現在のところ、上記の通りとなっております。

歯科医院とセブンイレブン、携帯電話ショップについてはどんなものか想像つくと思いますが、6FのH1T藤沢IT by ALBUMってなんでしょう?気になりますね。情報深掘りしてみましょう。

H1T 藤沢

H1T公式Webページより引用

野村不動産が手掛けるシェアオフィスだということがわかりました。

最近、流行っていますよね。シェアオフィス事業。

ITを屈指した無人経営が基本で、原価は家賃と管理費だけ、という形で運営できるので、人さえ集まれば利益率が高いみたいですね。

また、藤沢・湘南エリアのシェアオフィス特集は以下の記事でも載せていますので、よかったら参考にしてみてください。

湘南・藤沢のコワーキングスペース!リゾート気分で仕事が出来る環境をご紹介!
筆者の在宅での仕事もそろそろ1年になろうとしています。僕は在宅で仕事を続けるのって結構精神的に疲れるので、適度に場所を変えながら仕事をしていたりしています。例えば家のカウンター席、バルコニー、マンションの共用部、カフェ、などなど。そんな私が最近になって利用するようになったのは市内のコワーキングスペースです。湘南では在宅で仕事をしている方もたくさんいらっしゃるかと思いますので、今日はそんな方へコワーキングスペースについて紹介したいと思います。

IT by ALBUM

こちらは調べたところ、美容室だということがわかりました。

藤沢駅徒歩3分で新築ビルの最上階に構える美容室。きっと家賃は高いでしょうから、期待できる美容室かもしれませんね!

気になる空きテナントは?

空きテナントにどのような店舗が入るかはまだ情報が確定しておりません。

MEFULLの公式HPには上記の画像が貼られていました。

飲食もサービス業といえばサービス業な気がしますが、飲食以外の、医療、物販、教育など、一般的な商業施設に入るようなテナントであれば、ほぼ無条件で出店できるかと思います。

参考までに同じ「MEFULL」というブランドで他の地域に出店している埼玉県の「MEFULL浦和」でみてみると

  • 1F・・・不動産(エイブル)
  • 2F・・・歯科医院
  • 3F・・・歯科医院
  • 4F・・・シェアオフィス
  • 5F・・・美容室
  • 6F・・・美容クリニック

という構成になっていました。

大阪梅田にオープンした「MEFULL茶屋町」では、バーやフィットネスクラブなんかも出店しています。

藤沢駅はすでに大手フィットネスクラブがかなりの数参入しているので、新規でフィットネスクラブが立ち上がることは可能性としては低い気がします。

個人的には、いま流行りの日帰りサウナとかできて欲しいな〜とか思ってるんですよね。笑

「サウナ」という看板に、小汚いイメージを持っているひとがまだまだ多い印象なので、これまた実現可能性は低いと思いますが。笑

 

今年の夏にオープンなので、おそらくテナント未決定のままオープン日を迎えるのではないでしょうか。

その時が来たらまた記事のアップデートさせていただきます!

コメント

  1. […] […]