湘南Tシャツ。よかったらいかがですか?

SUPって何が楽しいの?魅力はなに?湘南の「サーファー」が解説します。

Life

真夏に入りましたが、鵠沼の海は相変わらずの小波で、物足りない日が続いていますね。

湘南の波はベースが「スネ~モモ」なのでロングボードやSUPボードが活躍するのですが、今日はそんなSUPボードについてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

まずは僕自身について

筆者のプロフィール

  • 湘南でサーフィンやってます
  • サラリーマンブロガーです。30歳です。
  • 週に2~3回くらいは海にいます。
  • SUPの経験は数回だけです。
  • でも紹介します。

僕は趣味がサーフィンで、社会人として働きながら週に2回~3回湘南でサーフィンをしています。

季節関係なく1年中サーフィンをしていまして、友人にSUPファンがいる関係で、たまにレンタルでSUPをします。

なのでサーフィンがメインですがSUPの魅力もそれなりに理解しているつもりです。

スポンサーリンク

SUPとは?

SUPを知らない人は中々いないかもしれませんが、一応解説しておきます。

SUPとはStand Up Paddleの略です。

正式には「SUPボード」というウォータースポーツですが、このボードに乗って遊ぶ競技全般が「SUP」と呼ばれています。

下記の画像のように縦にも横にも広い大きなボードと、腕ではなく「パドル」と呼ばれるスティックを利用して波をかくのが特徴です。

man riding paddleboard silhouette during golden hour

普通のサーフボードは、スピードがついていない状態では波の上に立つことは出来ないのですが、SUPボードは波に面している面積が広い分安定性が高く、日ごろからトレーニングをしていない人でも水面に簡単に立つことが出来ます。

スポンサーリンク

SUPの楽しみ方

水面に立って漕いでいるだけで何が楽しいの?

と、SUP未経験の方はそんな疑問を抱くかもしれません。

僕もたまに質問されることがあります。

未経験の方にはわからないと思いますが、SUPにはサーフィンには無い多くの楽しみ方があります。

①海の上を「散歩」出来る

SUPボードはとにかく安定感があり、1回のパドルでかなりのスピードが出ます。

なので、慣れてくれば数kmなどの長距離を移動することだって出来てしまいます。

それが「海の上」という現実とは切り離された世界で行うわけですから、散歩以上の楽しみがあります。

それを仲の良い友人や恋人、息子や娘と一緒だったら楽しいに決まっていますよね。

中には愛犬と一緒にSUPボードで散歩するツワモノもいらっしゃいますよ。

woman in yellow tank top sitting on water with white and black dog during daytime

一番スタンダードなSUPの楽しみ方がこれです。

ショップが開催している「SUP体験」も、殆どがこの楽しみ方がメインになるでしょう。

②釣りもできる

海でSUPフィッシングにチャレンジ!どんなロッドを選べばいい? - SOTOASOBI LIFE(そとあそびライフ)SOTOASOBI  LIFE(そとあそびライフ)
画像参照元:外遊びライフ

SUPはその安定感の高さ故、長時間海の上にいたって疲れません。

なので沖に出て釣りを楽しむことだって出来てしまいます。

波打ち際ではつれない大物の魚がSUPボードだと結構簡単に釣れてしまいます。

Twitterやinstagramなどで「SUPフィッシング」で検索してみると、大きな魚を釣っている釣り人の写真がたくさんでてきますよ。

③サーフィンもできる

ポイントによってはSUPでの波乗りは禁止されているところもありますが、SUPボードではサーフィンだって出来ちゃいます。

ショートボードよりもロングボードの方が波を掴みやすく、ロングボードよりもSUPボードの方がもっと簡単に波に乗れてしまいます。

そのため、SUPボーダーがサーフィンしてしまうと、他のサーファーが殆ど波に乗れなくなってしまうので、SUPサーフィン禁止エリアというのが設けられています。

湘南でいうと茅ヶ崎の方では明確に線引きされています。

一方、鵠沼は前乗り天国な無法地帯なので、SUPボーダーも共存できますね。

湘南のサーフィン事情「前乗りが多い」問題についてどう思う?
日本一混雑するサーフスポットとして有名な湘南。 サーフィン発祥の地と言われるこの海は、首都圏の多くのサーファーから愛されるサーフスポットです。 藤沢に住んで、藤沢(湘南海岸公園全域)でサーフィンをやって色々と思ったことがあるので、今日は湘南のサーフィン事情についてお話していきたいと思います。 なお、本記事はサーフィンの前乗りを肯定する意味では決して…

他にもSUPヨガやSUP読書など、様々な楽しみ方がSUPには存在します。つまり、何でもありですね。笑

スポンサーリンク

SUPはダイエット効果も期待できる?

woman in black tank top and black leggings doing yoga on blue yoga mat on water

SUPが人気な理由の一つに、ダイエット効果が期待できるとされています。

というのも、SUPボードの上では常にバランスを取っているため、体幹が鍛えられるのです。

体幹が鍛えられると日ごろの姿勢や寝相が良くなり、これらが良くなると基礎代謝が上がります。

基礎代謝が上がると、何もしていない状態でもカロリーが消費されやすくなり、太りにくくなるのです。

SUPダイエット|スタンドアップパドル|逗子
スタンドアップパドルサーフィンでの釣りが大人気!SUPフィッシング仲間大募集!!

そしてパドルは全身を使って漕ぐため有酸素運動にもなります。

有酸素運動とはいえ、呼吸の激しさは自分自身で調整が出来るため、どんな人にも程よい運動効果をもたらしてくれるわけですね。

こうした運動効果が認められているため、ほどよくダイエット効果も期待できるとして、人気です。

スポンサーリンク

まとめ

以上がSUPの楽しみ方のまとめになります。いかがでしたでしょうか。

SUPには様々な楽しみ方があることを紹介しました。

  1. 散歩をする感覚で
  2. 友達や恋人/家族と話しながら
  3. 釣りをしながら
  4. サーフィンをしながら
  5. ヨガをしながら
  6. ダイエットにもなる

こんなメリットが満載なスポーツがSUPです。

湘南周辺にはSUPボードを体験できるショップがいくつも存在しますので是非機会があれば湘南でSUPの体験をしてみてはいかがでしょうか。

それでは、また次回の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました