湘南Tシャツ。よかったらいかがですか?

テレワーク中、実は何してる?あまり言えないテレワーク事情を解説します。

Life

コロナの影響で在宅ワーク(テレワーク)を強いられている人多いと思います。

特に2022年に入ってからの再拡大の勢いはすごいですね。

このまま在宅ワークが良いなぁ

もう在宅ワークは嫌だ…

どちらのタイプもそれぞれの比率でいらっしゃると思います。

私はと言うと、在宅と出社の比率が半々くらいですが、かつては99%テレワークという生活をしていたので、その辛さも身に染みて知っています。

転職して直ぐに在宅ワークでの仕事は辛い。実体験と解決方法も含めて解説します。
転職した先の職場がリモートワークを推奨していたとして、人間関係ができていない状態で完全にリモートで仕事をするのは精神的にしんどいです。今回は私自身が経験した転職先でのテレワーク事情と辛かったエピソード、そしてそれをどのように乗り越えたかを解説していきたいと思います。

今日はテレワークをしながら、「実は何してるの?」という話をしていきたいと思います。

スポンサーリンク

筆者自身のテレワーク中の過ごし方

私がテレワークの日、時系列で表すとこんな感じになります。

  • 5:30 起床
  • 6:00 海に到着→サーフィン
  • 7:45 自宅に到着→用具片付け
  • 8:30 ヨメと朝ごはん
  • 9:00 仕事開始
  • 19:30 仕事終了
  • 23:00 就寝
white surfboard vertically standing on seashore

波が小さな日はサーフィンの代わりにジムで筋トレをしたりします。(24時間ジムは便利ですよね)陽が短い冬の今は、もう少しサーフィンの時間が後ろにずれます。

問題はこの9時~19時半の仕事中ですが、何をしているのでしょうか。

①仕事中はずっとYoutubeを流してます

WEB UOMOプレゼント】「大画面で映画が見たい!」プロジェクター付き照明「popIn Aladdin 2」 | PRESENT | UOMO |  WEB UOMO
画像参照元:UOMO

前の記事でも書きましたが、テレワークをずーーーーっと続けていると結構精神的に疲れてきます。

なので気持ち的にリラックスして仕事をするために、僕は常に仕事中はYoutube流しっぱなしにして、長時間の海の波音などを流しながら過ごしています。

ちなみに、上記のプロジェクター照明は「Popin Aladin2」という製品で、電気としての照明になりながら、同時にYoutubeやU-NEXT、NETFLIX、地上波などの番組を楽しめる優れものです。在宅ワークには強い味方となってくれると思いますのでマジでおすすめします。


②昼ごはんは必ず外へ買いに行きます。

man in dress suit outfit walking in front of building

在宅ワーク中は自炊の人もいるかもしれませんが、僕はなるべく外に出て気分転換をします。

そういう意味で、必ず外へ出るようにしています。

とは言っても、近所のコンビニにコロッケだけ買いに行って、昨日のご飯の残り物をメインディッシュにご飯食べることが殆どなんですけどね。

また、仕事中に10分だけ散歩に出かけたりもよくしています。

たまに気分が乗らないときは、カフェやファミレスなどで仕事している時もありますね。

③以外とビビって真面目に仕事してます

person using laptop computer

前の記事でも書きましたが、テレワークになると、仮定ではなく実績だけを評価されるので、「あいつは頑張ってるから」などと抽象的な評価は認められません。成果物は実績だけです。

そういう意味で、僕は真面目にテレワークを頑張っちゃう派の人間です。

頑張りすぎは良くないですが、

スポンサーリンク

他の人はどうしているのだろう?

他の人がどうやって過ごしているのか調べてみました。

ちょっと面白かったので、共有していきます。

①家事をしながら仕事をしている

person holding knitted textiles

洗濯、掃除、夕飯の準備などをしながら在宅ワークしている人は結構多いようです。

特に、音声で聞くだけのセミナー式のMeetingなんかは、Bluetoothのイヤホンで音声を聞きながら、右手にはフライパン握っているなんて人は結構多くいるみたいです。

時間は有効的に使った方がいいですもんね。

②お菓子を食べながら仕事をしている

pastry beside ceramic mug

これは僕もやります。まぁオフィスにいても昼ご飯食べながら仕事をすることもあるので。

テレワーク太り、という言葉がありますよね。

これって、出社しなくなったことで外に出なくなり太るのではなく、誰にも見られないからこういった間食が多くなり、それで太っていく人が大半なんじゃないかと思います。

③転職活動をしている

これは「なるほど」と思いました。

確かに最近の新卒・中途採用の多くはリモートで行われていることが大半ですもんね。

そして、企業の面接は大体平日に行われています。

コロナ前の世の中では、有給を取ったり、業務時間が終わってから面接に行くのが当たり前でしたが、今の時代であればテレワークを活用した転職活動が出来てしまうのですね。

④副業や勉強をしている

これは賢い人のやり方ですね。

仕事はパパッと本気で取り組んでしまえば、空き時間が生まれてしまうような優秀な人。

自分のスキルを磨くための時間に割いている人が一定数いるみたいです。

⑤My PCを隣に置いてゲームをしながら仕事をしている

person using laptop on table

という、そんなツワモノもいるみたいです。

確かにRPG系のPCオンラインゲームは、特定のアクションの後一定期間放置をしておくことでレベルが上がっていくゲームなんかも結構ありますよね。

まぁこれは口が裂けても会社の人には言えないタイプのヤツですね。笑

Twitterで見かけた情報ですが、まぁ、うまくやってくださいね。笑

⑥友達や同僚とTV会議しながら仕事をする

man in blue dress shirt smiling beside woman in black and red floral dress

これはやったことないですが、すごく気持ちがわかります。

僕の場合、学生時代の友達でリモート99%の人がいないことと、同僚に対しては、業務の邪魔をしてしまう、という配慮からやったことがないのですが、思ったことは何度もあります。

要するに、寂しいんですよね。

とりあえず繋ぎっぱなしにして、お互い基本的に無言で仕事をするのですが、ふとした時に「疲れたー」とか「腹減ったー」とか言い合える仲間が欲しい。ただそれだけの理由ですよね。

スポンサーリンク

最後に:テレワークに椅子と机は超大事!!

テレワークを続けていると、体が痛くなってきます。

腰が痛い。腕が痛い。足が痛いなど、様々な障害が体に付きまといます。

これは何で起きるかというと、確実に椅子と机に問題があります。

使ってはいけない机・椅子

↑まさかと思いますが、こんな低い机で仕事してないですよね?絶対に無理ですよ。笑 体が続きません。

オシャレさで言ったら低い机は魅力的ですが、絶対に仕事には適していません。

↑こんなのも言語道断です。背もたれが無いなんて絶対にダメです。

まぁ上記2つは、あまり採用している人はいないと思いますけどね。

一方でこういう椅子も向いていません(↓)

私はこういう椅子で1か月間くらい在宅ワークをしていたら、腕が腱鞘炎になりました

あくまでも食事で1時間くらい座るための椅子で、長時間座ることに対しては向いていないのですよね。

テーブルはダイニングテーブルで十分仕事に利用できると思いますが、ダイニングチェアは仕事には向いていません。

では、どんな椅子がオススメ?

結論から言うと、オフィスチェア一択です。

オフィスチェアにした途端に僕は腱鞘炎が2日で治りました。笑

どれだけオフィスチェアが長時間座ることに対して考えられて設計されているかがわかりますね。

ちなみに私が使っているオフィスチェアはニトリで売っているヤスモノです。

ヤスモノでも十分に体の負担を減らす効果が期待できます。


↑これ使ってます。

本当に、これだけでテレワークの体への負担は大幅に軽減されますので、是非試してみてください。

以上、本日はテレワークについて記事してみました~。

コメント