藤沢で治安が悪い地域はどこ?藤沢市民の僕が解説します。

Life

皆さんこんにちは!

最近は自宅環境を快適空間へとリニューアルさせたため、

カフェでブログ更新する頻度が少なくなった管理人ゆきです。

以前、別の記事でも紹介しましたが、湘南・藤沢と聞くと、県外の人はどうしても、「治安が悪い」とか「不良が多い」というイメージを持っている方が少なくありません。

そんな方へ向けて、以前にこんな記事を書きました。

湘南・藤沢は治安が悪い?不良が多い?結論「マジでそんなことないです」
「湘南」と聞くとどんなイメージを持ちますか? 海 江ノ島 おしゃれ サーフィン GTO鬼塚 ヤンキー 暴走族 DQN ちょっとまって。下の3つなに! これは完全に県外の方のイメージだと思います。 私も埼玉生まれ埼玉育ちで、「湘南」と聞くと海よりもインパクトの強い「DQN」のイメージが実はありました。(湘南…

実際こちらの記事にて、「そんなことないです」という主張をしていて、少しでも藤沢の良さをこのブログを通してPRしているつもりですが、最近1つ気づいたことがあるんです。

それは、この記事へのアクセスキーワードが

という単語を使って、この記事へアクセスしている方が非常に多いということです。笑

おそらく、湘南暮らしを考えている人で、女性だったり、ファミリーだったり、そういった方がこの検索キーワードを使って僕のブログへたどり着いているのではないかと考えまして、今日は「湘南で治安の悪い地域ってどこだろう?」というテーマでお話ししていきたいと思います。

スポンサーリンク

結論、湘南は治安悪くないです。

先に一番僕が主張したいことを伝えておきます。

それは、見出しタイトルの通り、湘南が治安が悪い地域だと思っている方は、考えを撤回しましょう。

治安、悪くないです。

漫画の影響?

漫画では「GTO」「スラムダンク桜木花道」「湘南純愛組」「湘南暴走族」などの有名人がいますのでそういうイメージが持たれてしまうのかもしれません。

上記は実写版「湘南純愛組」の入学式のシーンです。ちなみに辻堂に、「辻堂高校」という高校はありません。

メディアの影響?

ネットニュースやメディア、フライデーなどの夜の街特集で、夏の江ノ島の海で酔い潰れた若者が海岸を荒らしている〜とかなんとか。そんなのがよく取り上げられるので、湘南の夜は治安が悪いとか、そんなイメージをもたれてしまうのかもしれません。

なので、訂正のために一つ言っておくと、江ノ島の海ではしゃいで、酔い潰れて死んでいるのは、ほとんどが藤沢の人ではありません。

実際、藤沢市外、神奈川県外からやってくる人たちが殆どなのです。

車やバイクのナンバープレートをみていただければ直ぐにわかりますが、夏の江ノ島の海にわざわざ入りに来る人たちの大多数が、湘南ナンバーではないのです。

 

ということで、湘南で暮らす人、藤沢市で暮らす人たちの民度が低いのでは??と思っている方がもしいらっしゃるのだとしたら、その考えは撤回しましょう!

藤沢はとても心穏やかで、暖かな人たちが暮らす平和な街です。

スポンサーリンク

筆者が思う「治安が悪い」湘南は?

以上の通り、湘南は「治安が悪い」ということについては撤回させていただきましたが、それでも「湘南 治安悪い 地域」について、強いてあげてください。と問われるなら、ということで記載していこうと思います。

①南藤沢

藤沢駅南口の駅前付近の住所が「南藤沢」です。

駅南口を降りて、左手に進むと飲食店が多く立ち並ぶ居酒屋街があります。

そこでは客引きなども行われていますが、都内の客引きなどと比べると品の悪さみたいなものはありません。

なので治安が悪いというわけではないのですが、私がこのあたりが雰囲気的に悪いなと思うのは、ゴミが多いということですね。

ビーチクリーン隊などの活動によって、藤沢の海岸沿いについては本当にゴミが少なくなったのですが、藤沢駅周辺にはゴミが多いのが実情で、それが残念なところでもあります。

まぁかくいう私はこの近くに暮らしているのですが、治安が悪い?と言われたら全くそんなことないと思います。

落ちているゴミが残念だなぁと思うくらいです。気がついた時は拾うようにしていますが、なくなりませんね。。。

②国道134号線の夏の夜

限定的な表現でごめんなさい。

国道134号線というのは、つまり江ノ島の前の大型道路のことです。

そこが夏の夜になると、治安悪いかもしれません。

ドライブの目的地になりやすいですし、夜の海というのも神秘的で人が多く集まります。

この134号線は改造した車のお披露目会場みたいになってしまって、重低音が鳴り響きます。

なので、夏の夜の江ノ島は、こういった方達が多く集まるので、怖いといえば怖いのかもしれません。

湘南の海沿いエリアで落ち着いた雰囲気で暮らしたい場合には、ここよりもう少しだけ離れた鵠沼海岸駅や、もしくは同じ海沿いでも、これが辻堂・茅ヶ崎の方までいけば、この賑やかさは全くなくなるので心配いりません。

スポンサーリンク

逆に筆者が思う治安の良い湘南藤沢は?

これは、あげたらキリがないですね。基本的に治安が悪いところの方が少ないので。そして私の主観になってしまうので、反対意見も多くありそうなので怖いですが(笑)

強いてあげるなら、次の5つで挙げさせていただきました!

①片瀬山

富士見坂

このブログのメイン画像としてもかつては使っていた片瀬山です。

駅までのアクセスはそんなによくないエリアなのですが、高台にあって海を眺めることができ、天気の良い日には富士山も眺められます。

近くには緑もたくさんありますし、大型道路がなく、広々としていて、とても閑静な住宅街ですね。

住めるならここに住みたかったです。ですが、ここは高級住宅街ですね。土地の値段がめっちゃ高いです。笑

②鵠沼東

この地域の最大の魅力は藤沢駅まで徒歩圏内でアクセスできるという点です。

藤沢駅周辺は商業施設が多いので、暮らしに不便することが全くありません。

そして、すぐ近くに境川が流れていて、春になると一面桜並木になって、とってもきれいです。

カワセミ、ゆりかもめ、マガモなんかがよくこの川沿いにやってきて、魚を狙っています。そんな自然動物の行動を観察できるのも、この地域の特徴だと思います。

海までも自転車で10分くらいでアクセスできるので、ここは本当に魅力的だと思います。

境川が氾濫さえしなければですが。笑

③鵠沼橘

画像参照元:プレディア鵠沼橘ローレルコート

同じくこちらも藤沢駅まで徒歩アクセスできるのが魅力的です。

ここも大型道路が通っていないので、落ち着いた雰囲気のなか暮らすことができます。

最近はマンション開発が盛んで、住友不動産、近鉄不動産、大和地所などの大手デベロッパーが新築マンションを開発しているエリアです。

また個人営業の飲食店なんかもこの地域は多くて、湘南ローカルを感じたいのであればとてもおすすめのエリアですね。

④辻堂元町

辻堂元町は藤沢駅と辻堂駅のちょうど中間地点くらいにあるエリアです。

どちらにアクセスしても徒歩で15分くらいはかかってしまいますが、湘南T-SITEというとってもおしゃれな商業施設があります。

ここで朝早起きしてゆっくりと本を読むことが大好きなので、あげさせていただきました。

⑤鵠沼海岸

藤沢市が誇る最高のフォトジェニックスポット鵠沼海岸です。

ここまで徒歩圏内でアクセスできるこの住所はとても魅力的だと思います。

小田急線が通っていて、駅前の商店街には個人営業のお店が本当にたくさん存在していて、ご飯を食べるのには全く困りません。

大規模マンションは建築の規制でありませんが、小規模マンションがたくさんあります。

もちろん戸建ての住宅もあって、片瀬山や藤沢駅周辺に比べたら、納得のいく価格で不動産の取引ができると思います。

スポンサーリンク

まとめ

湘南の治安の悪い地域、暮らすのに良い地域を挙げさせていただきました。

結論言いたいことは、湘南は暮らすのにはとっても素敵な街です。

この記事が皆さんの湘南移住のきっかけになれば大変幸いに思います。

コメント

  1. 江ノ島大好き より:

    国道134号線は、たまに発砲も聞こえるので怖いですよ。江ノ島観光の帰りが遅くなった時は気をつけてください。

    • ゆき ゆき より:

      ありがとうございます。発砲音は恐ろしい過ぎますね。笑 134付近は夕方までですね