
皆さんこんにちは!
今日は湘南とは違うテーマですが、宜しければお付き合いください。
つい昨日、2021年12月20日。この「湘南ブログ」が月間3万PVを達成しました。
今日は3万PVを記念して、ここまでの振り返りをしていこうと思います。
私自身、ブログのモチベーションが下がった時に、こうした振り返りの記事に感化されていたので、同じような悩みを抱えた方の力になれればと思います。
3万PV達成までの時系列
時系列で振り返ると以下のような流れになります。
- ブログ立ち上げ日:2020年12月31日
- 本格運用開始日:2021年1月中旬
- 1万PV達成日:2021年7月頃(約6か月)
- 2万PV達成日:2021年10月頃(約9か月)
- 3万PV達成日:2021年12月20日(約11か月)
- 記事数:70記事
これがおおよその時系列です。

1年以内に月間3万PVまでもっていく!
というのは、実はこれは立ち上げた当初の自分の目標で、その目標を達成することが出来たのは、個人的に嬉しいことでした。
当初はWebマーケの勉強がしたくてブログを立ち上げたのですが、いつの間にか少しずつ上を目指すようになりました。

間違いなく、読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
3万PVってどれくらい凄いの?
相対的な評価になりますが、こちらのブログ記事には、「全ブロガーの内の上位2%」と記載されています。
ブログは1000PVを達成する前にドロップアウトする人が殆どなので、3万という数字だけでもかなり上位層に食い込めるんですよね。
ですが、上位2%というのは、さすがに盛っていると思っています。せいぜい上位10%くらいじゃないでしょうか。
また、以下のブログ記事では、「アマチュアクラス」とランク付けされています。

プロとしてブログで飯を食えるほどではないものの、ある程度の収入を得られるレベル…という評価。
まさにそのくらいです。収益は高校生のお小遣い程度です。まだまだ事業と呼べる範疇にありません。
ブログをやっている方ならわかると思いますが、PV数だけを伸ばそうと思えば、もっと早くに3万PVはたどり着けます。
ブログの記事を複数ページに分割したり、無暗やたらとSNSへブログを拡散しまくったり。
そういう手段を使わずに、3万PVを獲得した場合に、上記の評価ということになります。
流入経路は?
ユニークユーザーの数で絞ると以下のような数値になります。直近の1か月間のユニークユーザー数の統計です。


- 流入経路の約半数がSocial→SNS
- もう半分が一般検索→Google,Yahoo
- この2つの経路だけで97%を占めている。
このことからお気づきかと思いますが、一般検索だけで3万PVにはまだまだ遠い状態ということです。
私の場合、SNSを有効的に活用して、3万PVまで押し上げることができました。
どれくらい,どのように努力をしたか?
正直、「血の滲むような努力をしたか?」と言われれば、全くそんなことはありません。
本業のサラリーマンの傍ら、睡眠時間を削って、体調不良を起こしてでも目標を達成させる、、、のような体力勝負での書き方は一切していません。
私のブログの書き方は以下を忠実に守っています。
①月に4~6記事以上の記事を書く
大体土日のどちらか午前中をブログに充ててました。
たまに平日早起きして、仕事の前にブログを書いてました。
やはり、行動するなら朝が良いです。朝が人間一番集中力が高いので。
1本の記事を書くのに、おおよそ4時間くらいの時間を要するので、事前準備をいかに済ませておくか、というところが重要だったと思います。
事前準備とは主に以下のようなことです。
- キーワードプランナーで記事の内容を決める
- 既に似たような記事が無いかを調査する
- ロングテールキーワードを決める
- 記事の構成を決める
- 記事を書く
これらを平日の電車の中とかで済ませておくことで、いざ記事を書く時すぐ執筆に取り掛かることができます。
全部スマホで出来るので、電車の中とかを有効活用するのが良いと思います。
②記事を書いたらSNSで共有
ここが重要だったと思います。
私の場合は、「湘南の地域ブログ」という特性から、Facebookのコミュニティに複数所属していました。
- 湘南の海を愛するコミュニティ
- 鎌倉大好きコミュニティ
- 藤沢市民集まれコミュニティ
様々な地元ローカルなコミュニティがあるので、そこで多くの方から記事を読んで頂いたと思います。
また、Twitterでも、湘南の人を多くフォローして、交流を深めていました。
Instagramは、、、趣味でやっている程度で、あまりブログには誘導出来ていないですね。
地域ブログの特性について
約1年間地域ブログをやってきて思ったことを発表していきます。
地域ブログをはじめようと思っている人がいたら参考にしてください。
流入に波がある
このブログは「湘南」をテーマにした地域ブログです。
湘南と言えば、海。海と言えば夏なので、やはり圧倒的に夏場にGoogle検索からの流入が盛り上がりました。
特にこの記事(↓)です。湘南の海水浴場の無料シャワー情報。

こちらの記事は夏場は多い時は1日に100ユーザーが訪れていました。
今は1日3~5人しか訪れません。
アフィリエイトに向かない
結局のところ、どうせブログをやるならアフィリエイト記事を書きたいと思いますが、地域ブログはアフィリエイトと組み合わせることが難しいです。
何かの商品の紹介、アプリのダウンロードの誘導など地域ブログとは関係性を持たせることが難しいです。
僕は趣味で湘南エリアでサーフィンをやるので、サーフィンの記事を書く時だけは、アフィリエイトと連動させることができます。
ですが、湘南地域の記事にアフィリエイトは殆どないです。唯一「江の島おしゃれホテル」の記事だけがアフィリエイト記事ですね。
ただ、地域ブログはめっちゃ楽しい
地域ブログの良い所は、とにかく「楽しい」です。
自分が知らなかった街の情報がたくさん手に入りますし、その地域を愛しているので、もっとその街が好きになります。
不動産の情報、土地の情報、流入人口の推移や鉄道の歴史など、ブログをやらなかったら絶対に調べもしなかった情報がわんさか手に入りました。
また、Facebookでブログを紹介しているおかげもあり、「昔はこうだった」「あの頃は良かった」と地元に長く暮らしている人からのご意見もたくさん頂きます。
今の側面だけでなく、過去の側面まで理解出来るようになったのは、このブログから学ばせて頂いた大きな財産だと思っています。
まとめ
ということで、今回は私のブログ3万PVを記念しての振り返り記事でした。
これからもブログは続けていきます。せっかく波に乗ってきたので、このままの勢いで次は5万PVを目指します。
約1年で3万PVまで持ってきたので、来年末には7万PVまで到達することを目指して取り組んでいきたいと思います。
不束者ですが、これからも応援よろしくお願いします。
コメント