湘南Tシャツ。よかったらいかがですか?

月間5万PV到達!5万PVってどれくらい凄いのか?考えてみました。

Think

本当にありがたいことに、こちらの「湘南ブログ」がついに1ヶ月のPV数が5万を突破しました!

今日はその達成を記念して、振り返りの記事にしようと思います。

スポンサーリンク

まずは感想を

今回、5万PVを記録したわけですが、実は2021年1月にブログを始めて、約1年間かけて月間3万PVを達成しました。

【湘南地域ブログ】11ヶ月で月間3万PV達成!取り組んできたこと全て紹介します。
湘南地域ブログ「湘南ブログ」がついに月間3万PVを達成しました。ここまで取り組んできたこと、どのような努力をしたか、など過去の苦労話を紹介していきたいと思います。地域ブログで直近の目標として3万PVを目指している人にとっては役立つ記事かと思いますので、最後までご覧ください。

5万PVまで到達するのに1年3ヶ月の期間がかかったことになります。

実は年初の目標で、

2022年中に6万PVまでいけたらいいなー

なんて目標を立てていたくらいだったので、すでにその目標が射程圏内に入った感があって、正直5万PVまで届いて結構嬉しかったです。

これからも大好きな湘南の地域をより盛り上げるために、情報発信を続けていこうと思いますので、是非これからも応援よろしくお願いします。

スポンサーリンク

5万PVってどれくらい凄いの?

ブロガーだったら、PV数における、位置付けやステータスって気になりますよね。

前の記事でも紹介しましたが、有名な指標としてはこちらの記事がわかりやすいです。

PV数でわかるブロガー番付-あなたのブログはどのレベル? | ブログ部
あなたのブログのPV(ページビュー)はどのくらいですか? このブログ部によく寄せられる質問の一つに、 「月間5

しかしこちらの記事では3万PVのあとは10万PVの指標となっていて、5万PVについては明記されていない。

なので5万PVについては私の方で調べてみました。

5万PVは全ブログの中で上位10%に入る

という説があります。参考文献はこちら。

本当かどうかは知りませんが、あくまでもこれを正とするならば、結構上の方の位置付けと言えますね。笑

ちょっと情報が古くて申し訳ないですが、総務省が発表するデータによると、日本国内には2008年の時点で1,600万ものブログが存在すると言われていました。

国内ブログの総数1,690万件に/総務省:日本広報協会

今はSNSが主流なので、あまりブログが読まれている傾向はありませんが、まぁ、母数はとりあえず1,600万に定めるとして。

1600万の上位10%ということは、160個のブログがあったら、その中で16番以内に入るという計算になります。と考えたら、まぁまぁ頑張っている方なのかもしれません。

都市部の中学校とかだと、男子の1学年の生徒数だけで160人くらいなんじゃないでしょうか。

そのマラソン大会で、16位くらいの感覚ですかね?ほんと、「まぁまぁ頑張った!」って感じですね。笑

なので、5万PVまでいったブロガー同士の方!自信を持ちましょう!僕はポジティブシンキングが大好きなので、自信がつきましたよ!

スポンサーリンク

何か変わったことはあった?

5万PVを記録して変わったこと、いろいろ話しますね。

①収益について

ブログの収益は、3万PVの頃と比べて倍くらいになりました。

まぁ、それでも全然自慢できる額ではないです。全然事業とは言えるレベルにありません。

フィットネスジムの会費3ヶ月分くらいってところですかね。

けども、本当にこれは、こんな自己満ブログを読んでくださる読者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。

ちなみに記事数は5万PV突破時点で90記事でした。

②流入数について

ブログの流入数のなかで、Organic Search、つまり「Google検索」からの流入が結構増えました。

3万PVの頃は、1日200人くらいだったGoogle検索からの流入数が平日は1日300人平均になったのと、土日は1日400人くらいが来訪してくれるようになりました。本当にありがたいことですよねー。

Googleに対するブログの信用度が上がったのか何なのかはわからないですが、「湘南」に関するブログ記事を書くと、高い確率で上位表示されるようになりました。

スポンサーリンク

Google検索の上位記事紹介します。

殆どの人は興味ないと思いますが、実はこのブログは結構リピーターさんも多くて。

そんなリピーターさんにとって、ちょっとした情報提供という意味で、このブログで検索上位の記事を3つ紹介します。

第1位:名店ビル再開発記事

藤沢名店ビルが建て替え!?藤沢駅大規模再開発について。60年の歴史に終止符を。
藤沢駅再開発工事の一環として、世間を騒がせた名店ビルの建て替え工事。ついに新たなビルが藤沢駅のシンボルとして生まれ変わる予定です。大規模再開発の重要な要素の1つになるでしょう。今日は藤沢名店ビルの歴史。391街区の名残など、馴染みある藤沢を紹介しつつ、どのような駅に生まれ変わるのかを考察していきます。

私のブログの読者の半数は湘南の人ということがわかっているので、やはり湘南の玄関口である藤沢駅の再開発記事については人気があるようです。

私も10年後の藤沢駅がどうなるのか今の時点で楽しみでわくわくしています。

第2位:藤沢市で治安が悪い地域はどこ?

藤沢で治安が悪い地域はどこ?藤沢市はやばい?藤沢市民の僕が解説します。
湘南藤沢は治安が悪いのでしょうか?その中でも治安の悪い地域ってどのあたりなのでしょうか?そんな心配されている方へ、この記事を読むことで少しでもその悩みを解決できるかと思います。湘南の治安の悪い地域だけでなく、住むのにおすすめの地域なんかも紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてください。

藤沢の治安に関する記事です。

この記事の流入キーワードがなぜか

「藤沢 やばい」

という検索ワードで流入してくるひとが圧倒的に多くて。

もう裏側に秘めている言葉がわからなすぎて、分析に苦労します。笑

3月は引っ越しシーズンで、不動産需要とかも高かったことから、ブログの流入者が多かったということも考えられますね。

第3位:藤沢駅再開発工事

【2022年3月】藤沢駅南口再開発工事の構想について情報をまとめてみた。
藤沢駅南口再開発工事について情報をまとめました。最終更新は2022年3月のものとなります。駅再開発によって藤沢駅がどのように変化するのか?変化した藤沢駅は果たして市民から受け入れられるのか、どういった声が聞こえてくるのか、そうした情報も表に出して考えて言いたいと思います。

同じく地域の町づくり記事です。

私はこの手の話が好きなので、たくさんの開発系の記事を書いているのですが、その中でもかなり人気の記事ですね。

一時期は「藤沢駅 再開発」のキーワードで検索するとYahooニュースや藤沢市公式を出し抜き最上位に上がっていたこともあったのですが、落ちてしまいましたねー。

スポンサーリンク

今後の目標・方針

今後の目標として、上方修正をして、年内に8万PVを目指したいと思います。あと3万PV伸ばすということです。いけるかな。笑

まぁ、世の中には何百万PVという数を成し遂げるツワモノもいるわけですので、そこに追いつこうなんて無謀なことは考えず、のんびりと自分のペースでやっていけたらいいなと思っています。

そして、8万PVまで突破したときには、今の「いかにもブログっぽい感じ」のトップページを撤廃して、もう少し会社っぽい感じの、公式感がある感じのデザインに仕立て上げたいなーとか思っています。

この辺はWebデザインの力が必要になってくるので、もういっそのことこれまで得てきた収益を使って外注してしまおうかな、とか思っています。

是非、「私やりますよ!」って方がいたらコメント欄やDMでお知らせいただけると嬉しいです。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました