湘南Tシャツ。よかったらいかがですか?

湘南・藤沢は治安が悪い?不良が多い?結論「マジでそんなことないです」

Life
富士見坂

「湘南」と聞くとどんなイメージを持ちますか?

  • 江ノ島
  • おしゃれ
  • サーフィン
  • GTO鬼塚
  • ヤンキー
  • 暴走族
  • DQN

ちょっとまって。下の3つなに!(笑)

 

湘南=不良のイメージって実は県外の方が持っているイメージ強いんですよね…。

私も埼玉生まれ埼玉育ちで、「湘南」と聞くと海よりもインパクトの強い「DQN」のイメージが実はありました。(湘南のみなさまごめんなさい)

実際、いま湘南の中心都市「藤沢」に住んで思ったのは、マジでそんなことないです。という答えです。

今日は湘南には不良が多いというイメージを覆すお話をしていきたいと思います。

※ちなみに、いま「ヤンキー」って言葉って死語ですか?DQNが正しいですか?知っている方いたら教えてください(笑)

スポンサーリンク

結論:藤沢は最高です

このブログの管理人は藤沢出身ではありません。埼玉生まれ埼玉育ちです。

埼玉県熊谷市→川口市→さいたま市→藤沢市

と結構色んなところを転々としていました。

藤沢に引っ越してきて、藤沢が一番良いと感じました。

そして、藤沢でマンションを購入しました。

なので井の中の蛙状態で言っているわけではなくて、外からみても藤沢市が一番良いなと思ったんですよね。

家賃とかの金額的な問題ももちろんありますけどね。

藤沢市の家賃相場について気になる方は以下の記事を参考にしてみてください。

藤沢の家賃は高い?気になる湘南・藤沢の家賃事情についてお話します。
「湘南の玄関」「湘南の首都」と呼ばれる「藤沢」ですが、首都圏エリアと比較して家賃相場がどれくらい変わるのか、比較してみました。 比較対象はこのような形で比較していきます。 藤沢駅 東京エリア 埼玉エリア 千葉エリア 神奈川エリア それぞれの都県で人口数ベスト3の駅で比較していきます。 また…

ではなぜ私は藤沢市が一番良いと感じたのか?それについてお話していきます。

スポンサーリンク

湘南高校の存在

漫画GTO 第1巻より参照

神奈川に住んでいる人にとっては当たり前なことですが、「湘南高校」という高校があります。

この神奈川県立湘南高等学校は公立偏差値県内トップの学力を誇る超進学校です。

高校偏差値は74です。

住所を藤沢市に置き、政治家やアナウンサー・芸能人など多くの有名人を世の中に送り出しています。

また、公立私立を含めた神奈川県の高校偏差値No.1である「慶應義塾湘南藤沢高校」も藤沢市に住所を置いていますので、神奈川県で偏差値トップの高校に入りたかったら私立でも公立でも湘南に通学することになります。

ちなみに、GTO鬼塚先生出身の「辻堂高校」という高校はありません。

どこの高校をモチーフにしたのか?という情報も存在しませんでした。

スポンサーリンク

スラムダンク-桜木花道の存在

スラムダンクの桜木花道も漫画界を代表する「ワル」ですよね。

名作スラムダンクのアニメオープニングで使われるこのシーン。

江ノ電と海をバックにしたこの景色はとても有名ですね。湘南の有名な観光スポットです。

場所は江ノ電「鎌倉高校前」駅の踏切です。

スラムダンクの舞台はこちらの鎌倉高校と言われており、鎌倉高校の偏差値も66とかなり高水準です。

桜木花道は「ワル」でしたが、頭は良いんですねー。

スポンサーリンク

湘南は学生が多い

平日の藤沢駅を歩いているとわかりますが、藤沢は本当に学生が多いです。

それもそのはず藤沢市内には高校だけで17校、大学も4校も進出している地域です。

昔から神奈川県内の学問の中心となる街で、藤沢駅から小田急や江ノ電を使って皆さんが通学していることがわかります。

茅ヶ崎・平塚・鎌倉も高校が多く、学生からも人気を集めているのが湘南エリアの魅力でもあります。

おまけに観光の側面も持ち合わせているのですから、人が絶えないのも納得できますね。

またスーパーや病院も多いので、湘南の住みやすさは間違いなく保証できます!

藤沢駅周辺は一人暮らしの味方!最適な理由と絶対オススメのスーパーを紹介します。
藤沢駅周辺は外食だけでなく自炊するのにもとてもオススメです。 というか、湘南移住で自炊を検討しているなら、とりあえず藤沢に住んでおけば自炊に困ることはありません。というくらいおすすめです。 今日はそんな藤沢駅周辺のスーパーを全部紹介したいと思います! (番外)藤沢駅の飲食店の数 湘南には本当に多くの飲食店がありま…
スポンサーリンク

藤沢駅周辺の治安

藤沢駅は常に人が絶えません。

  • 都内に通うサラリーマン
  • 湘南に遊びに来る観光客
  • 通学にやってくる学生
  • 買い物に来る地域住民

飲食店やデパート、塾や予備校なども存在しますので必然的に多くの人がいます。

とは言っても都内ほどの喧騒と言うほどのものでは全然なく、程よい人込みで私は安心して買い物ができます。

一方で、夜になると確かに南口の駅前周辺エリアでは客引きや酔っ払いなどは一定数います。

夜のお店なんかも藤沢駅周辺には一部存在します。

ただ、だからといって、一般住民に害を与えるような人たちは本当にいません。

客引きも都内の客引きのようなしつこいガラの悪い人もいませんし、路上で喧嘩が起きるなんてことも全く見たことがありません。

一言でいうなら、ただ地元を楽しんでいる、というのが藤沢駅周辺の繁華街の印象です。

スポンサーリンク

江ノ島周辺の治安

江ノ島周辺はガラが悪いどころか、夜18時を過ぎたくらいからは、ほぼ人はいません。

なので、湘南の観光は昼から夕方が中心なので、冬場の18時頃になると一気に人気(ひとけ)がなくなります。

なので夕方を過ぎたくらいの方がどちらかというと人も少なく安心した落ち着いた雰囲気になります。

真夏の夜の江ノ島は騒がしいです

2020年8月撮影

夏場(8月だけですね)の夜は国道134号沿いに、マフラーを改造した騒音を奏でる車やバイクが多いです。

盆休みの夜22時ごろに江ノ島までいきましたが134号はお祭り状態でした。

車高を下げた90年代のアメ車やオープンカーが音楽爆音で江ノ島周辺に現れました。

神奈川県警察で働いている友人の話によると、この人たちは神奈川県全体から江ノ島に集まってくるらしく、必ずしも藤沢市の人たちで構成されているわけではないようです。

事実、車のナンバープレートは殆ど「川崎ナンバー」「横浜ナンバー」でした。県外のナンバープレートも見かけましたね。

なので藤沢が治安が悪いというわけではないのです。

こればかりは仕方ないというか、みんな海好きなんで集まってきちゃうんですよね。笑

ただこれも、本当にお盆休みだからみんな集まって来てた日で、江ノ島に暮らしているサーフショップの友達によると、真夏の毎日がこんな感じなわけでは無いようです。

スポンサーリンク

まとめ

今日は湘南の治安をテーマに記事を書いてみました。

別の記事では湘南に移住することのメリット・デメリットも書いていますのでよかったら参考にしてみてください。

湘南移住のメリット・デメリットをまとめました。
「湘南に移住してスローライフを」といったマンションの広告などよく観ますが「移住」って言葉は湘南には似合わないです。都心並に人は多いし、車は東京より混むこともあるし、土地だって都心並に高いです。それらのデメリットとなる部分をしっかりと説明し、それでも湘南に住みたいという方の背中を押す記事になれば幸いに思います。

やはり、上述した通り、湘南と言っても地域は広く、盛り上がる季節は基本「夏」です。

夏でも別に治安が悪いと思ったことはありませんし、むしろ親切な方が多いくらいです。

「湘南」というこのエリアはその雰囲気に惹かれて移住者も多いので、受け入れる心の広さみたいなカルチャーが住民には根付いている雰囲気でとっても暮らしやすい街だと思っています。

考え方は人それぞれですが、「ヤンキー・DQNが多い」は間違いなく認識違いなので、違う視野で湘南をみてあげてください。笑

コメント

  1. かのぼ より:

    鵠沼海岸在住ですが、ホント全くその通りです。
    私は横須賀出身ですが、横須賀の方がヤンキーは多かった。というか藤沢でヤンキーなんて見たことないです(笑)
    治安も良いですね。
    ゆったりしてて静かで海があってホント最高です。
    夏はたしかに江ノ島界隈はうるさいですけど、それは鎌倉とか海沿いの宿命ですからね。
    強いてマイナスポイントを挙げれば、交通渋滞や道が狭いこと。人口が増えていることの裏返しでもありますが。

    • ゆき ゆき より:

      コメントに気がつかず、ご返信が遅れてしまい申し訳ありません。温かいコメントをありがとうございます。
      そうなんですよね。夏になると騒がしいのも、神奈川県というか首都圏全体からそういう人たちが集まってくるだけで、
      「藤沢が」というわけではないんですよね^^;

  2. […] 湘南・藤沢は治安が悪い?不良が多い?結論「マジでそんなことないです」「湘南」と聞くとどんなイメージを持ちますか? 海 江ノ島 おしゃれ サーフィン GTO鬼塚 ヤンキー 暴走族 DQN […]

  3. […] 湘南・藤沢は治安が悪い?不良が多い?結論「マジでそんなことないです」「湘南」と聞くとどんなイメージを持ちますか? 海 江ノ島 おしゃれ サーフィン GTO鬼塚 ヤンキー 暴走族 DQN […]

  4. […] 湘南・藤沢は治安が悪い?不良が多い?結論「マジでそんなことないです」「湘南」と聞くとどんなイメージを持ちますか? 海 江ノ島 おしゃれ サーフィン GTO鬼塚 ヤンキー 暴走族 DQN […]

  5. […] 湘南・藤沢は治安が悪い?不良が多い?結論「マジでそんなことないです」「湘南」と聞くとどんなイメージを持ちますか? 海 江ノ島 おしゃれ サーフィン GTO鬼塚 ヤンキー 暴走族 DQN […]

  6. […] 湘南・藤沢は治安が悪い?不良が多い?結論「マジでそんなことないです」「湘南」と聞くとどんなイメージを持ちますか? 海 江ノ島 おしゃれ サーフィン GTO鬼塚 ヤンキー 暴走族 DQN […]

  7. […] 湘南・藤沢は治安が悪い?不良が多い?結論「マジでそんなことないです」「湘南」と聞くとどんなイメージを持ちますか? 海 江ノ島 おしゃれ サーフィン GTO鬼塚 ヤンキー 暴走族 DQN […]