江ノ電の穴場の駅・穴場スポット4選!地元人おすすめの駅おすすめします!

Travel

2021年も11月に入りましたね。

あと2か月で今年も終わりです。早いですね。

そろそろ鎌倉では紅葉のシーズンを迎えます。

紅葉を見に来たついでに、江ノ電に乗って観光をしに来る人も多いと思います。

そこで今日は江ノ電沿いで、穴場と言われるようなおすすめの観光スポットをご紹介します。

鎌倉・湘南観光の参考になれば幸いです。

また、以下の記事では湘南のおすすめ散歩コースを紹介しています。

この記事で紹介している場所も割と穴場スポットだと思いますので、参考にしてみてください。

湘南のおすすめ散歩コース6選!地元人が推す心地よい散歩道をご紹介します!
湘南エリアへ旅行・観光に来ている方で、翌朝は気持ちよく散歩したいとお考えではないですか?そんな方へ!散歩道ご紹介します。誰もが知る有名どころだけでなく、マイナーなところも紹介しています。湘南で暮らす筆者が絶対外れない散歩道6選!どうぞ最後までご覧ください。
スポンサーリンク

この記事の読み方

早速穴場駅を紹介していくのですが、この記事の読み方について解説します。

冒頭申し上げた通り、この記事ではあまりにも有名で人がごった返すような人気スポットは紹介しません。

江ノ電沿線で、人混みを気にせずにのんびりできる場所だけを紹介しています。

そして、統計情報リサーチが発表する「江ノ電の乗降者数ランキング」も同時に記載します。

これはタイトルの通り、江ノ電で乗降者が多い駅をランキングにしたものです。

全部で1位~15位まであります。(ちなみに1位が鎌倉で2位が藤沢です。3位は江の島です。)

そんなノリで書いている記事だと思ってください。

スポンサーリンク

①稲村ケ崎駅(Rank:6位)

稲村ケ崎は江ノ電の中でも乗降者数が6位とトップクラスに人気という駅ではないだけあって穴場といえるでしょう。

その中でもおすすめなのが稲村ケ崎というポイントです。上記写真のポイントです。

江の島と富士山と海を同時に眺めることができます。夕方にいけば夕陽も一緒に眺めることができます。

稲村ケ崎駅からも徒歩7~8分で到着できるので、アクセス性で考えても良いです。

そして公共の公園なので、入場料はかかりません。無料です。

スポンサーリンク

②極楽寺駅(Rank:13位)

極楽寺駅で下車する観光客も少ないでしょう。ですが、とてもおすすめの駅です。

よくドラマや映画の撮影地で使われています。

最近では、三浦春馬さんの最後のドラマとなった「お金の切れ目が恋の始まり」でも使われました。

また、日本アカデミー賞最優秀作品に受賞された「海街diary」のロケ地でもメインとして使われた駅です。

降りてみるとその駅の雰囲気の良さに気づくと思いますが、これぞ鎌倉という自然豊かな街並みが広がっています。

極楽寺に降りたら是非訪れてほしい場所がこちら(↓)です。

お寺の上から由比ガ浜の海を眺めることができ、この階段の頂上の景色もまた素敵です。

緑豊かな景色に、海が見下ろせるなんて贅沢ですよね。

駄菓子屋さんとかもあります。

初めて訪れたとしても、どこか懐かしさを感じる駅といった雰囲気を感じられるでしょう。

スポンサーリンク

③和田塚駅(Rank:14位)

和田塚は上記の通り、江ノ電の中でも2番目に人が下りない駅です。

それもそのはず。和田塚は鎌倉駅からでも全然歩けますので。わざわざ電車に乗る必要がないですね。

和田塚にはお勧めしたい場所が2つあります。

(1)古民家レストラン:空花

1つ目におすすめしたいのは、和田塚にある古民家風レストランです。

画像参照元:食べログ

私は妻との結婚記念日の日にこちらのお店を利用しましたが、それはそれはとても良いお店でした。

価格帯は普通のランチに比べると少々値がするのですが、特別な日にいくのであれば素晴らしく良い経験ができると思います。

料理はとてもおいしく、お店の雰囲気、スタッフさんの心配りなども良かったです。

  1. 店名:茶房空花
  2. 住所:〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2丁目7−12
  3. 営業時間:11:30~20:00
  4. 店舗URL:こちら(食べログ)

(2)海が見えるカフェ:bcoast

以前、別の記事でも紹介しました。こちらのお店も土日にいっても空いています。

こちらは、私が由比ヶ浜に遊びに行くときはほぼ100%の確率で利用している店舗です。
このロケーションも素晴らしいのですが、コーヒーもとっても美味しいです。
景色、ロケーション、味、どれを取っても大変素晴らしい魅力的なお店です。

  1. 店名:bcoast (ビーコースト 材木座)
  2. 住所:〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座6丁目4−21
  3. 営業時間:10時〜18時
  4. アクセス:和田塚駅から徒歩15分
  5. 公式URL:こちら

ちなみに、そのすぐ隣にある「海沿いのキコリ食堂」というお店もあります。こちらはすごく混んでます。笑

スポンサーリンク

④腰越駅(Rank:9位)

(夜の写真しかなくてゴメンナサイ!)

最後に紹介するのは古き良き商店街「腰越」ステーションです。

駅舎のホームが短いため、江ノ電の車両が前1両分はみ出して停まります。

なので一番前の車両に座っているとドアが開きません。

そしてこの駅は江ノ電が路面電車になって車と一緒に道路を走る唯一のエリアです。

そんな江ノ電の可愛らしさを味わいに来るだけでも面白いかもしれません。

ここで私がオススメしたい場所はこちら(↓)です。

小動神社(こゆるぎじんじゃ)です。

腰越駅から徒歩4分で到着します。

神社の入り口は坂道になっていて、その後階段を上り、岬の方へやってくると、腰越漁港と海・江の島を一望できるポイントへ到着します。

私は腰越付近に来るといつもこの神社を訪れるのですが、混んでることはまずありません。

観光客は殆どこの神社にたどり着かないですね。

ですが、この神社の岬から眺める海は本当に美しいです。

スポンサーリンク

最後に:「のりおりくん」絶対買って!

今回は江ノ電の穴場スポットを紹介しました。

もちろん、徒歩ではなく自転車やバイクがあればもっとたくさん穴場といえる場所はあるのですが、今回はこの4つに限定しました。

江ノ電で観光する場合は、Suicaで毎回改札を潜らずに「のりおりくん」を券売機で買いましょう。

江ノ島パーク&レールライド

これは600円で江ノ電が乗り放題になります。(2駅以上降りるなら元を取れます。)

しかもこの切符を持っていると江ノ電の色んなお店が割引で利用できるようになるので、買わない理由がないくらいのスペシャルアイテムです。

この記事が皆さまの参考になれば幸いです!

(追伸)

私は藤沢駅と石上駅が最寄り駅です。石上駅は、予想はしてましたが、ランキング最下位でしたね。。。笑

悲しくはなく、なんか嬉しいです。群馬県民・茨城県民の気持ちがちょっとわかる。笑

コメント

  1. […] 江ノ電の穴場の駅・穴場スポット4選!地元人おすすめの駅おすすめします!湘南・鎌倉観光で欠かせない交通手段「江ノ電」。可愛いらしさ満点のこの乗り物ですが唯一の欠点はその人 […]