湘南Tシャツ。よかったらいかがですか?

【湘南・江ノ島】中学生・高校生向けデートスポット!インスタ映え!低予算!

Travel

こんにちは!湘南ブログ編集長の「ゆき」です。

今日は中学生・高校生の皆さんに向けて湘南・江ノ島で楽しめるデートスポットをご紹介します。

また、湘南の地元の人だからこそが知る、地元のあるあるなんかもこっそり教えてしまいます。デートの途中に知ったかぶりで恋人に話してあげてください。

この記事では以下2つのポイントに絞ってご紹介していきます。

POINT
  • インスタ映えするデートスポット
  • 低予算で過ごすことができる場所

この記事を参考に、ぜひ、大切な人と一緒に楽しい時間を過ごしてください。

スポンサーリンク

初めて湘南を訪れる方へ

江ノ島に初めて行く高校生も、中にはきっといるでしょう。

先に知っておいて欲しいことがいくつかあるので紹介しておきます。

そもそも「湘南」って何?

県外から来る人は、そもそも「湘南」が何なのかよくわからないですよね。私も移住者ですので、

聞いたことはあるけど、詳しくはわからない…

という印象でした。

答えでいうと、湘南の人もわかっていません(笑)

人によって「平塚は湘南じゃない」とか「鎌倉は湘南じゃない」とか永久不滅の議論が為されていて、人によって答えは様々なのです。

ですが、大体下記のあたりが湘南と言われてることが多いです。

長年続く「湘南はどこからどこまで?」論争に増淵敏之教授が終止符をうつ!|好書好日
湘南はどこからどこまで?-朝日新聞デジタル
湘南って具体的にどこ?
  • 湘南の人も答えを知らない
  • というか答えがない
  • 特に「鎌倉」と「平塚」が議論で揉める
  • 藤沢と茅ヶ崎は99%の人が湘南と認める

夏の土日、大型連休は混雑を覚悟して!

大型連休(ゴールデンウイークやお盆休み)と春~夏にかけての湘南は大人気の観光地です。

なので、人気の観光地のあたりはとても混雑することを覚悟しておきましょう。混みすぎて毎年ニュースになっています。

@korekarayorosikuu 5月3日GW江ノ島の様子 #江ノ島 #GW #人混み ♬ オリジナル楽曲 – いっそ

なのでランチタイムはピーク時間をずらして入店するとか、予め予約をしておくとか、そういった工夫ができれば恋人の評価もアップするかもしれませんね。

中学生・高校生は体力があるので混雑していてもそこまで疲弊しないかもしれませんが、混雑が苦手な人は平日に来るのをオススメします!

また、電車に乗って江ノ島に行く場合は、江ノ電に乗って江ノ島にいくよりも、藤沢駅から小田急線で江ノ島を目指した方が混雑は避けられますよ!

観光のメインは江ノ電沿線

前述の通り、「湘南」というとその面積は結構広いのですが、一般的に雑誌やテレビなどで紹介される湘南の観光地エリアは江ノ電沿線に集中しています。

湘南に遊びに来てくれる観光客の人達が

湘南楽しいー!最高ー!

と言ってくださるエリアは大体この辺なのです。

もちろん、どのエリアも老若男女問わず楽しむことができますが、統計的にはこのように分類出来ると思います。

なので、高校生の皆さんが行くとしたら、上記の路線図の黄色で囲まれたエリアがおすすめだと私は思います。

よって、今日の記事では黄色いエリアに絞ってデートスポットを紹介していきます。

スポンサーリンク

低価格でインスタ映え!おすすめなお店

せっかく湘南に遊びに来たからには、印象に残るお店でご飯を食べたいですよね。

安心してください。今からご紹介するお店はすべてインスタ映えするお店です。

値段は、お昼に食べるには少し値段が張るかもしれませんが、ディナータイムで考えると低価格で食べられるお店です!是非参考にしてください。

①Eggs ‘n Things 湘南江の島店

画像1
画像2
画像3
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

画像参照元:Eggs’n things湘南江ノ島店 Ozmall 公式

2010年代ごろbillsと共にパンケーキブームを日本に巻き起こしたハワイアンレストランです。今や国内35店舗を展開する有名なブランド店舗ですね。

高く盛り上げられたホイップクリームの山はインパクト抜群です。

そして、ハワイアンのお店の雰囲気が江ノ島の海街の雰囲気と相まってリゾート気分をより一層際立たせてくれること間違いなしです。片瀬江ノ島駅から徒歩3分の立地も嬉しいですね。

POINT

店名: Eggs ‘n Things 湘南江の島店

住所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-23

電話番号:0466-54-0606

営業時間:9時~21時

予算:1,500円~3,000円/人

②Pacific drive in

4
1
2
3
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

画像参照元:Pacific drive in 食べログ公式

続いて紹介するのがこちら。

江ノ電 七里ガ浜駅から徒歩5分の位置にある「Pacific Drive in」です。

海沿いというか、ビーチ沿いに面しているハワイアンレストランで、この建物より南側には海しかありません。

テラス席で海風を感じながら食事をすることも出来ますので、リゾート気分を手軽に味わいたい中学生・高校生カップルにはおすすめです。

料理もハワイアン料理が中心で、テイクアウトすると本場のハワイのような紙製の容器に料理を包んでくれる演出もなかなかのインパクトです。

夕方の時間帯にいくとサンセットを眺めることも出来ますよ。

POINT

店名: Pacific drive in

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2丁目1−12

電話番号:0467-32-9777

営業時間:10時~20時(土日祝 8時~20時)

予算:1,000円~2,000円/人

③モアナマカイ珊瑚礁

1
2
3
4
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

画像参照元:珊瑚礁 公式ホームページ

次に紹介するのは、同じく江ノ電七里ガ浜駅から徒歩5分の場所にある「珊瑚礁」です。

実はこの珊瑚礁は鎌倉市内に2店舗あるのですが、是非中学生・高校生の皆さんに足を運んで頂きたいお店は海沿いにある「モアナマカイ珊瑚礁」の方です。

カレーライスの食事としては少し値が張りますが、このお店はどこからでも海を眺めることが出来るので、デートの素敵な思い出になること間違いなしです。

こちらのお店、土日祝日は非常に混雑しますので、休日に行く場合にはピーク時間をずらして入店することをおすすめします。

POINT

店名: モアナマカイ珊瑚礁

住所:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1丁目3−22

電話番号:0467-32-9777

営業時間 昼の部:10時30分~14時30分

営業時間 夜の部:16時30分~20時00分

予算:1,500円~3,000円/人

④タコスマイル

1
2
3
4
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

こちらは、中々に穴場的なスポットです。

続いて、鵠沼海岸サーフビレッジ内にある「タコスマイル」というタコス料理のお店です。

海水浴シーズンは、海水浴客でごった返しでいるのですが、オフシーズンの平日はゆっくりと席に着いて海を眺めながら食事をすることが可能です。

お値段も海沿いのお店にしてはすごく良心的な価格設定で、中学生・高校生の皆さんでもお支払いしやすい料金体系です。

江ノ島・鵠沼海岸の海へ足を運ぶついでに、こちらのカフェレストランで一息ついてはいかがでしょうか。

お店については下記の記事で詳しく解説していますので、よかったら参考にしてみてください。

【鵠沼海岸】「タコスマイル」へ行ってきた!オーシャンビューでコスパ抜群過ぎた
鵠沼海岸のオーシャンビューレストラン「タコスマイル湘南鵠沼海岸店」へ行ってきました。海を眺めながら食事が出来るのは何よりも最高ですが、それが350円で楽しめるという抜群のコスパ。そんな素敵なレストランについて紹介します。
POINT

店名: タコスマイル

住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸1丁目17−3 湘南海岸公園サーフビレッジ内

電話番号:0466-47-9990

営業時間:10時30分~17時00分

予算:800円~1,500円/人

⑤MOS CAFE 江ノ島店

1
2
3
previous arrowprevious arrow
next arrownext arrow

画像参照元:モスカフェ江ノ島店 食べログ公式

湘南まできて、モスバーガー!?と思ったあなた。まずは足を運んでみてください。

このモスカフェは鵠沼海岸、湘南海岸公園まで徒歩1分の好立地に面する海沿いの店舗です。

食べられるメニューはモスバーガー定番のメニューはもちろん、モスカフェでしか食べられないメニューも複数存在します。

店内はビーチリゾートに来たかのような内装に包まれており、ここで食事をするのもよし、お好みのバーガーを買って、海沿いで食べるのも良いですね。(トンビに気を付けて!)

朝早くから営業している店舗ですので、モーニングとしての利用も良いですね。

江の島周辺で朝ごはん(7:00~)が食べられるお店6選!湘南の最高朝食紹介します。
江の島周辺で朝ごはんが食べられる場所を紹介しています。朝7時から食べられる素敵なお店が勢ぞろい。朝ごはんを目的に行動すると必然的に早起きになるのですごく得をした気分になれます。横浜の人も東京の人も海沿いの素敵なお店でゆっくりと朝ごはんを堪能してみてはいかがですか?^^是非最後までご覧ください。
POINT

店名: モスカフェ江ノ島店

住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸1丁目6−18

電話番号:0466-33-8533

営業時間:7時~22時

予算:800円~1,500円/人

⑥海沿いのキコリ食堂

少し江ノ島からは離れますが、江ノ島と同じ江ノ電で行くことができます。

江ノ電「由比ガ浜」駅から徒歩15分の場所にあります。

15分と聞くと遠いと感じるかもしれませんが、途中からビーチを歩きながら行くこともできますので、体感時間はもっと短く感じるかもしれません。

ここの料理は日本人ならみんな大好きな「定食」です。切り株をおぼんにして提供される料理はまさに絶品です。テラス席からは海を眺めることも出来ますよ!

ただ、この店も人気店なので、ピーク時間をずらしての入店がおすすめです。

「海沿いのキコリ食堂」定食ランチを待たずに並ばずに食べる予約方法解説します!!
海沿いのキコリ食堂のランチ時間帯に並ばずに入る方法を紹介しています。とっても素敵なお店なので、彼女を連れていきたいですよね。でも1時間待つのは避けたい。そんな時はこの記事を先に読んでみてください。きっと参考になるはずです。
POINT

店名: 海沿いのキコリ食堂

住所:神奈川県鎌倉市材木座6丁目4−7 山ノ上ビル

電話番号:0467-81-4723

営業時間:11時~22時

予算:1,500円~2,000円/人

スポンサーリンク

無料で行けるデートスポット!

湘南にはその他にも無料で楽しめるデートスポットが幾つもあります。

その中でも、中学生・高校生の皆さんがきっと楽しめるであろう場所を紹介していきます。

①江ノ島散策

片瀬江ノ島駅から徒歩15分ほどで到着します。誰もが知る江の島です。島の中を散策してみましょう。

島の中にはたくさんのお土産屋さんや、レストランがありますが、お金を使わずに異世界的な景色だけを楽しむことも可能です。

また、頂上を目指していると幾つもの神社と出会います。せっかくならお参りしていってみてはいかがでしょうか。

また、江ノ島の島内には、観光客の方が中々見つけられない絶景スポットが幾つも存在しますので、そんな隠れスポットを探しにいくのもいいでしょう。

ちなみに筆者おすすめの隠れ絶景スポットは、江ノ島シーキャンドル2Fにあるテラス席です。2Fまでなら、展望デッキまでの入場料を支払わなくても入れます。

ここのテラス席は無料で腰掛けることもできますが、せっかくならここの美味しいコーヒーを飲んでみてください。

POINT

店名: Todai Kitchen Deli & Tea

住所:神奈川県藤沢市江の島2丁目3−28

電話番号:0466-20-5189

営業時間:10時~20時

予算:500円/人

②恋人の丘 龍恋の鐘

恋人の丘「龍恋の鐘」
画像参照元:藤沢市 観光公式ホームページ

こちらも江ノ島の中にあります。江の島の山頂からさらに10分くらい歩いたところかな。

こちらは、大昔からあった歴史ある鐘というわけではなく、江の島に伝わる「天女と五頭龍」の恋物語にちなんで造られたものだそうです。

愛し合う2人が南京錠を結ぶと、その恋は永遠に結ばれるだなんて言われていますよ。

③スラムダンク踏切

23ページ目 | 踏切の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

湘南観光のド定番的なスポットですが、こちらも無料で訪れることができます。(電車で行く場合には勿論電車賃はかかります。)

下車する駅は江ノ電の「鎌倉高校前」という駅で下車してください。

降りた瞬間にたくさんの観光客が踏切に向かってカメラを向けていますので直ぐにわかると思いますよ!

最近、この辺りは観光客が増えすぎてしまって、道路を塞いでしまい渋滞が慢性化しているようなので、交通の影響にならないようにご注意くださいね。

④江ノ電ニキ 発祥の地

江ノ電ニキを知っていますか?2021年だったかな。撮り鉄界隈だけでなく、日本中で話題になった伝説のアニキです。

その事件についてご存じない方は下記のリンクで詳しく紹介していますので参考にしてみてください。

江ノ電撮り鉄罵声「どけ!死ね!」#江ノ電自転車ニキ。この問題について思ったこと
江ノ電江ノ島駅〜腰越駅で起きた撮り鉄による大量の罵声。江ノ電自転車ニキ。この件について地元人の筆者がまとめました。そして私自身の意見にて考察します。問題の動画も一緒に載せていますので是非ご覧ください。

江ノ電ニキが誕生したのは、江ノ電「江ノ島駅」と「腰越駅」の中間です。

ここも1種のフォトスポット化していますので紹介しておきます。

なお、道路は一般道ですので、交通の妨げにならないように写真は撮ってくださいね!

ここには住所が無いので、下記のGoogle mapの位置を参考にしてください。

なお、江ノ電ニキが経営しているタコスレストランもこの場所から歩いて7,8分くらいの位置にあります。

ニキは凄い気さくで楽しいオーナーさんなので、素敵な時間のひと時をニキと一緒に過ごしてみてもいいかもしれませんね。

POINT

店名: HOME taco bar

住所:神奈川県鎌倉市腰越2丁目10−25−202

営業時間(昼):12時~15時

営業時間(夜):17時30分~20時

予算:1,500円~3,000円/人

⑤稲村ケ崎

画像参照元:ZEKKEI Japan

最後に紹介するのはこちら。稲村ケ崎です。稲村ケ崎という公園があります。(正確には「鎌倉海浜公園稲村ヶ崎地区」と言います。)

江ノ電「稲村ケ崎駅」から徒歩7分くらいで到着する海辺の公園です。

特におすすめの時間帯は夕方です。

この公園から海を眺めるときは西向きになりますので、夕陽が海の向こう側に沈んでいく瞬間を見ることが出来ます。

中学生・高校生のみなさんは、沈みゆく夕陽を眺めながら、恋人と大切な時間を過ごすのも良いでしょう。

ちなみにここ、穴場です。あまり人いません。

POINT

店名: 稲村ケ崎公園

住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目198

営業時間:24時間

予算:無料

スポンサーリンク

まとめ

以上が中学生、高校生向けの湘南、江ノ島デートスポット特集です。

どのお店も低予算で楽しむことが出来ますし、無料のスポットもいくつも紹介させていただきました。

この記事がデートプランを決める際の手助けになれば嬉しいです。

それではまた、次回の記事でお会いしましょう!

コメント