湘南の隠れた名スポット「SHONAN T-SITE(湘南Tサイト)」が最高過ぎる件。

Town
YUKI
YUKI

皆さんこんにちは。ゆきです。冬はサーフィン自粛しています。

藤沢に住んでいるひとは皆知っていると思いますが、「湘南T-SITE」という商業施設をご存知でしょうか?

私はこちらの施設が大好きで、休みの日に予定が無いときは、頻繁に1人で遊びに行きます。

妻と一緒にいくことも多いのですが、妻もこちらの施設を愛していて、老若男女問わず地域住民から愛される施設です。

今日はこの施設の魅力についてお話していきたいと思います。

以前にこちら(↓)の記事でも少しだけ触れていますが、より詳細にお話していきます。

雨でも楽しめる湘南・鎌倉デートスポット5選!むしろ雨の日がおすすめです。
神奈川県外から湘南に旅行・観光に来るのに、生憎の雨だと気分が滅入りますよね。 湘南の観光は太陽・青い空・海と決まっていますから。 しかし、雨の日の湘南は、それはそれで良い点がたくさんありますよ。 最大の理由は何と言っても、雨が降ると人が少ないです。 今日は湘南藤沢在住の筆者が雨の日だからこそオススメな湘南デートスポットをご紹介します。
スポンサーリンク

アクセス

  1. 名称:湘南T-SITE・蔦屋書店
  2. 住所:藤沢市辻堂元町6丁目20番-1
  3. 営業時間:8時〜22時

湘南T-SITEはJR藤沢駅と辻堂駅のちょうど間くらいのところに位置しています。

藤沢〜辻堂間がおよそ5kmくらいの距離なので、駅から歩いていくのはちょっとしんどいです。

藤沢駅からのアクセス

◆自転車

藤沢駅近辺に住んでいる私は、いつも自転車でいきます。自転車だと10分ちょっとです。

藤沢は全体的に道がぐちゃぐちゃしていますので、最初の頃は地図がないとわかりにくかったですね。

徒歩

徒歩でアクセスするなら30分です。Google先生が教えてくれました。

なので歩いて行くのはちょっとしんどいですね。

バス

藤沢駅北口2番バスのりばから約15分、「藤沢SST前」より徒歩約1分です。

藤沢駅から車でいくとおおよそ10分くらいです。駐車場もありますので遠方からの方も安心です。

駐車場は有料なので、せっかくきたら本1冊買って行くといいと思います。すると駐車料金も無料です。

藤沢駅からアクセスするなら自転車が一番いいですね。

辻堂駅からのアクセス

◆自転車

こちらも辻堂駅からであれば自転車でおおよそ8分くらいです。

藤沢駅からアクセスするよりも道がわかりやすく、簡単かもしれません。

徒歩

ɢoogle先生の情報によると徒歩で25分でした。藤沢駅からよりも若干ですが近いみたいですね。

バス

調べてみましたが、公式Webにはバスでのアクセスは記載されていませんでした。

無料シャトルバス

藤沢駅北口から無料シャトルバスが出ています。ただし土日祝日限定ですのでお気をつけください。

私は乗ったことないですが、このバスはあまり混んでいるイメージがないですね。

緊急事態宣言中も動いていましたので、いつでも一定数はお客さんがいるのでしょう。

使ったことあるという方いらっしゃいましたら是非コメントで感想頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

何が最高なのか?

アクセスのページだけで相当長く書いてしまいましたが、湘南T-SITEの何が最高なのか?紹介していきます。

建物の空間・デザインが最高

いってみればわかると思いますが、ここの空間、デザインが大変美しいです。

建築・設計は「株式会社日本設計」という超・大手建築設計会社です。

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんので、事例を用いると、

  • 東京虎ノ門ヒルズ
  • 日本橋高島屋
  • 代官山アドレス
  • COREDO室町

などを設計してきた会社で、それ以外にも多くのオフィスビルや公的事務所、病院などの建築を手がけてきた会社が設計しております。熊本城の改修なども手がけてますね。

スケルトンの天井、配管むき出しの空間も素敵ですし、照明も大型照明ではなく、小さな照明を取り入れています。

外の光も届きやすくしていて、日中は日差しが眩しいくらいに差し込んでくる作りになっています。

店内のテラスや渡り廊下など含めて、至る所にベンチとテーブルが設置されていて、どこにいてもゆっくりと過ごすことができます。

入っているテナントが最高

商業施設といっても、よくあるアパレル系セレクトショップなどは全く入っておらず、中心となるのは蔦屋書店を中心とする本屋さんです。

この施設全体の半分近くを書店が占めていると言っても過言ではありません。

その他にも、地域の高級家具「葉山家具」や有機栽培の野菜にこだわった「Food & Company」といった地域に根付いた店舗もありますし、

「Apple store」「カメラのキタムラ」などの知れ渡った店舗も存在しますが、どの店舗にも共通して言えるのは、店舗のカラーを殺して、施設のカラーに馴染むように店内が統一されています。

湘南T-SITEのテーマが最高

デザインも、中に入っているテナントも、至る所に設置されているベンチやテーブルも、湘南T-SITEのテーマのもとに配置されています。そのテーマというのが

スローフード・スローライフの提案

趣味とデジタルライフの楽しみ方の提案

親とこのコミュニケーションの提案

湘南T-SITE公式Webより

このテーマをもとに店内が構成されています。

画像参照下:湘南T-SITE公式Web

こちらの湘南Loungeのカーペットや家具も湘南の海を意識してデザインされているらしく、言われてみれば確かに、黒い海(笑)と流れ着いた流木の茶色や魚やソフトコーラルの鮮やかな色彩など想像されるものがたくさんありますよね。

何より本が好きなだけ読めることが最高

この施設で、何よりも私が好きな点が、本が読めるというところです。

施設の面積の大半を占めている広大な本を店内のベンチ・テーブルに広げて読むことができるんです。

それを施設全体が許容していて、スタバで買ったコーヒーを飲みながら、この洗練された空間で読書ができるのですよ。

最初それを知った時衝撃が走りました。

YUKI
YUKI

え!?本当にそんなことしていいの!?

と驚きましたねー。本が好きな私には、こんなに嬉しいことはありません。

たださすがに、何時間も居座ってしまうと、お店側にも申し訳ないので、どれだけ長くても90分で席を立つようにしています。

スポンサーリンク

注意点

飲んでいるコーヒーとか絶対本にこぼさないでくださいね。笑

やったことないですが、多分飲み物こぼしたらその本は購入することになります。

というか、もうマナー的にそれは購入して帰りましょう。

あと、ここの施設は地元の人からも大人気ですので、絶対に座って本を読みたいと思うなら、午前9時にはお店に到着していたほうがいいです。

パソコンを触ることのできる席と、パソコン禁止の席があるのですが、開店直後の8時過ぎくらいにいきましたけど、パソコンOKの席は既に埋まっていたなんてことも経験したことあります。

ただ、真夏・真冬のテラス席はいついっても座れます。午前中から夕方までずーっと陽が差し込む箇所にテラスが設けられているので、割と真冬でもテラス席で普通に過ごせますよ。

 むしろ私は基本在宅で仕事していて、1日中家にいるので、休みの日はなるべく外の空気に触れたいと思っていまして、高確率で外でゆっくりしていることが多いです。

ただ、購入前の書籍をテラス席に持ち込むことは禁止されているので注意しましょうね。

 

 

今日は私が湘南で最も好きといっても過言では無い商業施設のご紹介でした。

  • スローライフ
  • 洗練された空間

それらが叶えることができる湘南の最高のおすすめスポットです。

コメント

  1. […] 駅から離れた湘南Tサイトへ […]

  2. […] 湘南の隠れた名スポット「SHONAN T-SITE(湘南Tサイト)」が最高過ぎる件。藤沢に住んでいるひとは皆知っていると思いますが、「湘南T-SITE」という商業施設をご存知でしょうか? 私はこ […]