湘南・藤沢でノマドワーク!藤沢駅周辺のおすすめカフェチェーンをご紹介

Think

世の中がテレワークにシフトしていく中で、在宅ワークを強いられている人も多い今日この頃。

ずっと家のなかで仕事をしていると気持ちも沈んできますよね。

そんな時は外で仕事をしてはいかがでしょうか?

今日は湘南の玄関である藤沢駅周辺で、ノマドワークができるカフェチェーンをご紹介します。

また、オススメ記事として、以下の記事では湘南のコワーキングスペース特集もやっていますので参考にしてみてください。

湘南・藤沢のコワーキングスペース!リゾート気分で仕事が出来る環境をご紹介!
筆者の在宅での仕事もそろそろ1年になろうとしています。僕は在宅で仕事を続けるのって結構精神的に疲れるので、適度に場所を変えながら仕事をしていたりしています。例えば家のカウンター席、バルコニー、マンションの共用部、カフェ、などなど。そんな私が最近になって利用するようになったのは市内のコワーキングスペースです。湘南では在宅で仕事をしている方もたくさんいらっしゃるかと思いますので、今日はそんな方へコワーキングスペースについて紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

ノマドワークをする時の心構え

個人経営のカフェは避けましょう

ノマドワークができるカフェの定義なんてものは無いと思いますが

私は個人的には個人経営の小さなカフェなどではノマドワークはしないようにしています。

理由はいくつかあるのですが、

  1. PC触ってるのが申し訳なくなるから
  2. 席数が少ない分回転率が重要だから
  3. 店内が狭いのでリラックスできないから
  4. 高い

ざっとこんなところです。

長居し過ぎには注意しよう

上述した通り、カフェでノマドワークすること自体が悪いわけではありませんが、チェーン店のカフェでも回転率は重要です。

なので最大でもカフェでノマドワークするのは90分程度にしましょう。

何時間もカフェにいるのはさすがに申し訳ないですからね^^;

そのうちカフェ業界全体として、パソコンを触るのが禁止になってしまうかもしれませんので、

客としてのマナーも守りながら気持ちよく仕事ができるように利用しましょう。

スポンサーリンク

スターバックスコーヒー

スターバックスコーヒールミネ藤沢店

藤沢駅改札から直結の藤沢ルミネの中に入っている店舗です。

ここのお店は藤沢駅周辺でも圧倒的にPCを利用している方が多いお店です。

私もこちらにはよく来ますが、お店利利用者の3割くらいはPCを触っているかもしれません。

ただ、こちらのお店は非常に混雑していますので、利用するなら朝が良いでしょう。

  1. 営業時間:7:00~22:30
  2. 住所:〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢438−1
  3. 混雑度:★★★★★
  4. Wi-Fi:有り

スポンサーリンク

カフェベローチェ(南口)

藤沢駅南口を出て、線路沿いを大船方面に真っすぐ歩いていくと2分くらいで到着します。

駅近の店舗にもかかわらず、店内はとても広々しています。

席数は100席以上あって、快適に過ごすことができますよ。

PC触っている方も2,3割くらいいるので落ち着いて仕事もできます。

店舗が広いので、朝・日中・夕方いつの時間でも座れる可能性が高いです。

  1. 営業時間:7:00~22:00
  2. 住所:〒251-0055 藤沢市南藤沢5-9
  3. 混雑度:★★☆☆☆
  4. Wi-Fi:有り

スポンサーリンク

PRONTO(南口)

画像参照元:食べログ

サントリーが運営する有名なカフェ&バーですね。

50席くらいの広さがあり、最近オープンしたばかりで店内もかなり綺麗です。

夕方になるとバー営業になるので、のまどワークするなら朝~夕方がおすすめです。

  1. 営業時間:7:30~22:30
  2. 住所:〒251-0055 藤沢市南藤沢22−3
  3. 混雑度:★★★☆☆
  4. Wi-Fi:有り

スポンサーリンク

サンマルクカフェ(南口)

藤沢駅南口から徒歩5~6分くらいの位置にあります。

イトーヨーカドーの正面入り口から入ってすぐの場所にあります。

席数もおおよそ50席くらいあり、店内も薄暗くなっていますので落ち着いて仕事ができます。

最近Wi-Fiも導入されたようで、のまどスペースが広がりました。

  1. 営業時間:10:00~21:00
  2. 住所:〒251-0025 藤沢市鵠沼石上10-1 1F
  3. 混雑度:★★★☆☆
  4. Wi-Fi:有り
スポンサーリンク

タリーズコーヒー(北口)

 

  1. 営業時間:7:30~21:00
  2. 住所:〒251-0055 藤沢市藤沢555 さいか屋藤沢2F
  3. 混雑度:★★★★☆
  4. Wi-Fi:有り

おなじみタリーズコーヒーです。

もちろんWi-Fiもあります。

席数としては20席~30席くらいで、そんなに大きな店舗ではありませんが、

店内は大混雑とは言わないまでも比較的に好いていて、気持ちよく仕事ができます。

何より駅から徒歩1分で到着できる立地が魅力的なお店です!

なお、タリーズは南口にもありますが、南口のタリーズも広々していておすすめなのですが、かなり声が反響しやすい建物で、集中して仕事ができる場所ではないので、載せていません^^;

スポンサーリンク

藤沢駅から自転車があるなら・・・

藤沢駅から自転車に乗って移動ができるなら絶対おすすめなのが「湘南T-SITE」です。

湘南の隠れた名スポット「SHONAN T-SITE(湘南Tサイト)」が最高過ぎる件。
藤沢に住んでいるひとは皆知っていると思いますが、「湘南T-SITE」という商業施設をご存知でしょうか? 私はこちらの施設が大好きで、休みの日に予定が無いときは、頻繁に1人で遊びに行きます。今日はこの湘南T-SITEの魅力についてお知らせしていきます。

ここは地元民が多く利用する施設で、この中にスタバがあります。このスタバも平日にいけばのまどできます。

平日じゃないと混んでいるので、のまどは厳しいかもしれません。

また、この湘南T-SITEの中にある「シェアラウンジ」がのまどワークするには本当に最高です。藤沢市内でNo.1だと思います。

下記に詳しい記事を書いているので、よかったら参考にしてください。

辻堂駅のまどカフェ!湘南T-SITE シェアラウンジ。最高の仕事環境を求めるあなたへ
湘南T-SITE内にある「シェアラウンジ」。2021年9月にリニューアルオープンを迎えたので早速利用してきました。その感想などをこちらに記載しておりますので、是非利用を検討している方は参考にしていただければと思います。

ということで今日は藤沢駅周辺で仕事がしやすいカフェだけを集めて特集してみました。

カフェでのまどワークをする際には、長居のし過ぎに気を付けてくださいね!

コメント