湘南でビーチクリーンに参加しよう!

ふじキュンのぬいぐるみはどこで買える?藤沢市のゆるキャラ「ふじキュン」について。

Town

皆さんこんにちは!

今日は自宅からのんびり更新の日です。最近波のサイズがずっと上がらないので、ブログくらいしか休日にやることがないですね。^^;

突然ですが、「ふじキュン」という藤沢市のゆるキャラをご存知でしょうか。

藤沢の人であればほぼ100%知っていると思いますが、このふじキュン、実は市街の人からも人気なんですよね。

今日はその湘南・藤沢市のゆるキャラ「ふじキュン」についてお話します。

スポンサーリンク

ふじキュンとは?

冒頭申し上げた通り、ふじキュンは藤沢市のゆるキャラです。

一時と比べて、ゆるキャラブームは去りつつありますが、ふじキュンは未だ現役という感じで、街のいたるところで目撃されます。

ふじキュンのプロフィール

藤沢市の公式ページでは、プロフィールは以下のように記載されています。

  1. 名称:ふじキュン♡ 本名:藤沢キュン
  2. 生まれ:藤沢の波
  3. 性別:不明
  4. 年齢:不詳
  5. チャームポイント:ヨットの耳
  6. 好きな食べ物:藤沢で採れる食べ物ぜ~んぶ
  7. 特技:藤沢の魅力を伝えること
  8. 能力:みんなをキュンとさせること
  9. 将来の夢:藤沢を世界一有名なまちにする、 藤沢市民全員と友達になる
  10. テーマカラー:ヒスイ色
  11. 性格:オシャレさん、のんびりやさん、穏やか、明るい
  12. 趣味: 藤沢の散策
  13. 悩みごと:藤沢の知名度が低いこと(旅先で「藤沢ってどこ?」と聞かれて残念な思いをした)

なんだか、市の職員さんの思いがヒシヒシと伝わるプロフィールですね。笑

ゆるキャラグランプリ:第1位

グランプリ会場を訪れた「ふじキュン♡」
画像参照元:タウンニュース
※人間サイズになるとちょっと…(笑)

ゆるキャラグランプリというイベントをご存知でしょうか。

フジサンケイグループ傘下の株式会社扶桑社が特別協力しているイベントで、くまモンやせんとくん、ふなっしー(?)など数々のゆるキャラが名を挙げました。

実はこのふじキュンは、2017年に開催されたゆるキャラグランプリで、なんと神奈川県で第1位の記録を持っているのです。

ゆるキャラグランプリ ふじキュンが県内1位 投票協力に感謝 | 藤沢 | タウンニュース
藤沢市の公式マスコットキャラクター「ふじキュン♡」が、11月19日に三重県桑名市で開かれた「ゆるキャラグランプリ2017」のご当地部門で神奈川県内1位にランキングさ...

全国の順位では何位だったのか調べてみましたが、情報が見当たらず。知っている方がいらっしゃれば教えてください!

スポンサーリンク

ふじキュンは藤沢市民から大人気!

このふじキュンですが、本当に藤沢市では大人気でして。街のいたるところで目撃されます。

  • 工事の看板
  • お店の出入り口
  • 商店のシャッター
  • 公園の遊具
  • 飲食店のレジ
  • 駅の改札
奥田公園 | 藤沢公園なび
画像参照元:藤沢公園なび
藤沢市の公式 マスコットキャラクター「ふじキュン」の郵便ポストが藤沢駅前に登場 | 湘南人
画像参照元:湘南人

などなど、本当に様々な場所でふじキュンが目撃されます。

僕もかつてふじキュンのマスクをしていたこともありました。

これから藤沢駅周辺は再開発が始まりますが、きっと再開発されたら、どこかしらに登場するでしょう。

【2022年3月】藤沢駅南口再開発工事の構想について情報をまとめてみた。
藤沢駅南口再開発工事について情報をまとめました。最終更新は2022年3月のものとなります。駅再開発によって藤沢駅がどのように変化するのか?変化した藤沢駅は果たして市民から受け入れられるのか、どういった声が聞こえてくるのか、そうした情報も表に出して考えて言いたいと思います。
スポンサーリンク

ふじキュンのぬいぐるみはどこで買える?

ふじキュンのぬいぐるみ、結構お店やらで見かけますよね。

僕は前に歯医者さんの会計カウンターで見かけました。

あと、藤沢駅南口のたこ焼き屋さんのレジ前にもいましたね。

欲しいという方、多いのではないでしょうか。

ふじキュンのぬいぐるみは2つの方法で買うことができます。

①お店で買う-Waku Waku Garden江ノ島

江ノ電江の島駅から徒歩5分の「Waku Waku Garden 江ノ島」というお店で購入することができます。

在庫状況や今でも売っているかの情報は直接ショップ宛でお問合せください!

  1. 店舗名:Waku Waku Garden 江ノ島
  2. 住所:藤沢市片瀬海岸1-8-18 ガーデンズビス江ノ島 1-C
  3. 電話番号:090-5408-0909

②ネットショップで買う

インターネットでも買うことができます。

ショップの運営元は同じく、Waku Waku Garden 江ノ島様です。

Yahooショッピングにて販売を行っているようです。

WakuWakuGarden江ノ島 - Yahoo!ショッピング
ハンドメイド&雑貨のお店。 江の島土産、雑貨、藤沢市公認マスコットキャラクター・ふじキュン?グッズなどを販売。 ハンドメイドグッズの委託販売も承ります。:WakuWakuGarden江ノ島 - 通販 - Yahoo!ショッピング
スポンサーリンク

フリーで利用出来る

ふじキュンがここまで市内で広まった一番大きな理由に「フリー」という形態をとっていることが起因していると思います。

「キュンとするまち。藤沢」公式マスコットキャラクター ふじキュン♡

特別な手続き等不要で、誰でも自由に使用することができます。

但し、販売などを目的とする場合には事前の申請が必要です。

画像参照元:藤沢市公式

このようなふじキュンのイラストが、藤沢市の公式ページから330点ものバリエーションで提供されています。

どれも自由に使うことができます。これは僕も知らなかったので、今後、このブログでちょいちょいふじキュンが出てくるかもしれません。笑

スポンサーリンク

ふじキュンLINEスタンプ

最後に、ふじキュンのLINEスタンプについて紹介します。

LINE公式ストアから、現在Vol.1Vol.2からそれぞれ、40点ずつ、計80点のスタンプが利用出来ます。

その中で私が最も使うスタンプがこれです。

絶妙。もうその一言に尽きます。笑

私は東京の会社へ勤めていますが、東京から帰ってきて、藤沢駅に着いた瞬間にこのスタンプを嫁に毎回送っています。笑

 

以上、今日はふじキュンの紹介でした~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました