湘南Tシャツ。よかったらいかがですか?

「本当に住みやすい街2022」ランキング第1位 辻堂!住みやすさを語ります。

Life

こんにちは!

今日は自宅からのんびり更新になります~

「本当に住みやすい街大賞」2022が発表されました。

今年の最優秀賞(大賞)はなんと我らが湘南藤沢の「辻堂」です。

今日はそんな辻堂の魅力についてみていきましょう。

辻堂へ移住を考えている人の、ちょっとしたきっかけになれば嬉しいです^^

スポンサーリンク

「本当に住みやすい街ランキング」とは?

よく「住みたい街ランキング」と誤解されるので、ここは先に明確にしておきます。

「本当に住みやすい街ランキング」は住宅ローン最大手のARUHIが発表しているランキングです。

一方、良く聞く「住みたい街ランキング」はSUUMOが発表しているランキングです。

ARUHIは「本当に住みやすい街大賞」を以下のように解説しています。

本当に住みやすい街大賞は、理想ではなく、実際にその地域で“生活する”という視点から本当に住みやすい街を選定。住環境、交通の利便性、教育・文化環境、コストパフォーマンス、発展性の5つの基準を設定し、住宅や不動産の専門家選定委員会による公平な審査のもと「本当に住みやすい街」を選定しています。

ARUHI公式

要するに住みたい街ランキングの「住んでみたい」という夢・理想論の話ではなく、

  • 一般の人が暮らせる家賃
  • 首都圏までの通勤が現実的か
  • 住環境は整っているか

などを判断材料に、総合的にこれらの魅力に優れた駅を選ぶランキングというわけですねー。

スポンサーリンク

ARUHIの辻堂への評価

アルヒは辻堂駅を以下のように評価しています。

発展性 ★★★★☆
住環境 ★★★★★
交通性 ★★★★
コスパ ★★★★☆
文教性 ★★★★☆

総合評価:4.24(第1位)

再開発により利便性が急上昇、都市とリゾートの融合で進化を続けるシーサイドタウン

  • 駅周辺が近年急速に発展。藤沢ICから横浜方面への横浜湘南道路が開通すればさらなる車の利便性向上が期待できる
  • 生活圏内に買い物施設が充実、駅から車で約6分の場所には「辻堂海浜公園」や「辻堂海岸」があり自然環境も整っている
  • レジャーなど周辺環境が良好であることに対してコストパフォーマンスが高い

ちなみに、前回(2021年)の結果では、埼玉県川口駅が1位、辻堂は3位でした。

前々回も川口駅が1位で、今後も辻堂駅との勝負が繰り広げられそうです。

ちなみに私は藤沢市に引っ越してくる前に川口駅に住んでいたのですが、川口駅も本当にマジで最高にいい所でした。

スポンサーリンク

辻堂はどんな駅?

一言で言うと「都市と下町感が融合したバランスの取れたまち」というイメージです。

買い物をするにも、食事をするにも、外で遊ぶにも、何をするにも程よく整った街です。

解説していきます。

スポンサーリンク

魅力①買い物に便利

JR東海道線・上野東京ラインには必ず広告がありますので皆さんご存じかもしれませんが、辻堂の駅から降りると駅の目の前に巨大なショッピングモールがあります。

テラスモール湘南

テラスモール湘南
画像参照元:テラスモール湘南公式

私は辻堂のお隣「藤沢」に住んでいますが、洋服や小物、ちょっとしたプレゼントなどは大体ここで買います。

横浜までいかなくとも、殆どの用事はこの施設で事が足ります。

また、藤沢には映画館がないので、映画を見るときもここまで電車でやってきます。

あまりの人気さ故に、土日はいつも混雑していますので、土日の買い物は午前中がおすすめです~。

湘南モールフィル

湘南モールフィル、一部店舗の改装で集客分散化-ファッションショーも - 湘南経済新聞

実は辻堂駅から徒歩15分くらいの場所に、もう1個巨大なショッピングモールがあるのです。

こちらにはホームセンターも併設していて、テラスモールにはあまりないサーフィン関連のお店も充実しているので結構使っています。

ここはテラスモールと違って、殆ど藤沢・辻堂の地元人が利用している施設なので、割と落ち着いて買い物ができます。

湘南T-SITE

湘南T-SITEとは | 湘南T-SITE | 蔦屋書店を中核とした生活提案型商業施設

こちらは湘南エリア屈指のおしゃれスポットです。

蔦屋書店監修の施設で、おしゃれなスタバで、好きな本を好きなだけ読むことが出来ます。

店内には可愛いレストランやコワーキングスペースなども入っていて、「遊ぶ」「学ぶ」「働く」が全て叶う施設です。

湘南の暮らしを楽しくさせてくれる施設の1つです。

関連リンクを貼っておきますので、T-SITEが気になった人はこちらも参照してください。

湘南の隠れた名スポット「SHONAN T-SITE(湘南Tサイト)」が最高過ぎる件。
藤沢に住んでいるひとは皆知っていると思いますが、「湘南T-SITE」という商業施設をご存知でしょうか? 私はこちらの施設が大好きで、休みの日に予定が無いときは、頻繁に1人で遊びに行きます。今日はこの湘南T-SITEの魅力についてお知らせしていきます。
辻堂駅のまどカフェ!湘南T-SITE シェアラウンジ。最高の仕事環境を求めるあなたへ
湘南T-SITE内にある「シェアラウンジ」。2021年9月にリニューアルオープンを迎えたので早速利用してきました。その感想などをこちらに記載しておりますので、是非利用を検討している方は参考にしていただければと思います。
スポンサーリンク

辻堂では遊びも充実する

辻堂は買い物に便利なだけでなく、家族や友達が近くにいれば色んな遊びを楽しむことができます。

海が近い

ご存じ辻堂駅は海まで徒歩圏内です。(20分くらいはかかりますが。)

チャリがあれば10分で海まで到着します。湘南の魅力と言えば何といっても海ですよね。

この海が辻堂の人気を押し上げている理由の一つでしょう。

辻堂の海は、江の島や鵠沼と違って空いてます。ほぼ地元人しかいません。

休みの日は家族で海でピクニックなんか最高ですね。

辻堂海浜公園

湘南エリア】に愛犬とお出かけ!辻堂海浜公園で広い芝生と砂浜のダブル散歩を楽しもう - モフタス・ライフ
画像参照元:モフタスライフ

辻堂には広々とした「辻堂海浜公園」があります。

休みの日にはイベントなんかもよくやっています。わんちゃんと触れ合えるドッグフェスなんかもたまにやってますよ。

敷地内には県営のプール「辻堂ジャンボプール」もあり、夏場は多くの人でにぎわいます。

僕はこのジャンボプールいったことないです。家族が増えたら子供といってみようかな。

スポンサーリンク

辻堂には働く環境も多い

Cocco Terrace(ココテラス)湘南 - 湘南 神奈川県 | 会議室.COM

辻堂には大型のオフィスビルも点在します。テラスモールもあるので、駅周辺だけでも、幾らか仕事は見つかりそうです。

私の勤めている会社の主要取引先も、湘南支店を辻堂に置いている会社がたくさんあります。

このあたりのビルは再開発により最近できたビルですので、中もピカピカで働いていて気持ちよさそうですね。

スポンサーリンク

辻堂駅南口は飲食店がたくさん

辻堂というとどうしてもテラスモールの方(北口)へ目がいってしまいがちですが、是非南口にも降りて、地元の飲食店を訪れてほしいと思います。

湘南らしい南国チックなお店もあれば、昔ながらの定食屋さんや飲み屋さん、おしゃれなカレー屋さんなど、湘南・辻堂の魅力がたっぷりと詰まっています。

以下の写真は私が大好きな、辻堂南口の「Minami Curry」です。

スポンサーリンク

住む前に気を付けよう。

辻堂に限った話ではないですが、湘南移住の前に知っておいて欲しいポイントがいくつかあります。

詳細に書くと、それだけで1本の記事になってしまいますので割愛して箇条書きにしますが、主に以下の点です。

  1. 東京からの距離の割に家賃が高いです
  2. 道路が渋滞します
  3. 辻堂は快速が停まりません!
  4. 津波に備えてハザードマップみてね
  5. 自転車が錆びるのは諦めて
  6. ビーサンに文化に慣れすぎないで

これらについては、詳しく以下の記事で紹介していますので、是非参考にしてみてください。

湘南の魅力ってなんだろう?「住む」という視点で考察してみました。
湘南は外部の人から見た時になぜ魅力的に映るのでしょうか。海と共に暮らす湘南の人々の魅力をたっぷりと紹介します。そして、なぜ魅力に映るのかそんな疑問を「住む」という視点で分析して解決します。
湘南移住のメリット・デメリットをまとめました。
「湘南に移住してスローライフを」といったマンションの広告などよく観ますが「移住」って言葉は湘南には似合わないです。都心並に人は多いし、車は東京より混むこともあるし、土地だって都心並に高いです。それらのデメリットとなる部分をしっかりと説明し、それでも湘南に住みたいという方の背中を押す記事になれば幸いに思います。

 

スポンサーリンク

まとめ

総合的にあ辻堂は本当に住みやすいということが分かったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました