「海沿いのキコリ食堂」定食ランチを待たずに並ばずに食べる予約方法解説します!!

Town

海沿いのキコリ食堂というお店、いったことありますか?知っている人もいるかもしれませんが、とても素敵なお店です。

こちらのお店はランチタイム時間帯から大人気で、土日祝日の昼ピークの時間帯にいくと、入店するまでに1時間以上待つこともあります。

過去に店員さんに聞いたときに、並ばずに入る方法を教わったので今日はその方法について解説します。

なお、以下の記事では、材木座・由比ガ浜方面でおススメのオーシャンビューカフェを紹介しています。

由比ヶ浜の海が見えるオーシャンビューカフェ2選!最高過ぎるお店を地元人が紹介します。
朝早起きして、朝日を浴びながら、海を眺めながらコーヒーなんて飲めたら最高だな〜という感情を持っているのは、湘南に住んでいようと、東京に住んでいようと同じです。そこで今日は、そんな海沿いで美味しいコーヒーを楽しめる穴場のおすすめスポットを読者の方にお届けしたいと思います。是非、湘南へ遊びにくるときの参考にして頂けたらと思います。
スポンサーリンク

海沿いのキコリ食堂とは?

海沿いのキコリ食堂をご存じでない方のために簡単に紹介します。

こちらのお店は、材木座・由比ガ浜の海沿い、国道134号線沿いに位置する定食・居酒屋さんです。

店名の通り、キコリさんが切ったような切り株をお盆に、色鮮やかな料理が並ぶ素敵なお店です。

海沿いに位置していることもあり、海を眺めなが食事することができるのも魅力ですね。

  1. 店名:海沿いのキコリ食堂
  2. 営業時間:11時~21時
  3. 住所:〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座6丁目4−7 山ノ上ビル
  4. アクセス:江ノ電由比ガ浜駅より徒歩17分
スポンサーリンク

ランチ時間帯にいくと結構並びます。

冒頭にも記載しましたが、こちらのお店、料理もおいしく、ロケーションも美しいことから、かなりの人気店です。

なので、ランチのピーク時間帯にいくと結構並びます。

私は土日の11:30くらいにいきましたが、1時間は並びましたね^^;

オープンが11時からなのですが、10時50分くらいになると店の前には行列が出来るほどの人気店です。

なので、できるなら並ばずに入りたいですよね。

スポンサーリンク

予約することはできる?

11時のランチ時間帯から予約することが可能です。

しかし、予約が可能なのは宴会コースのみです。(ランチ時間帯はBBQの予約が人気です。)

お値段は4,000円程度です。

写真のような定食を希望の方は直接お店へいって並ぶ必要があります。

スポンサーリンク

ランチ定食の場合は予約できる?

残念ながら事前予約(前日予約)は出来ないようです。

しかし「どうしても並ばずに入りたい!」という場合にはオススメの方法があります。

お店は11時にオープンするのですが、10時から10時半くらいになるとお店の前に看板と当日の予約表が立ちます。

この予約表にオープン前に名前を書くことができます。

ここに名前を書いておけば、オープンと同時に店内に入ることができます。

なので、どうしても待たずに入りたい場合には、10時くらいには店の前にいって名前を書いてしまいましょう!

10時50分くらいになると既に店の前は行列になるので、先に名前を書いておけば安心です!

スポンサーリンク

オープンまでの間何してればいいの?

もし10時に予約をしたとして、1時間くらい暇になっちゃいますよね。

そんな暇を贅沢時間へと変える方法が2つあります。

①材木座の海へ遊びに行く

このお店は材木座の海まで徒歩1分で到着できる素晴らしい立地に面しているカフェです。

待ち時間は長くても1時間なので、海沿いでのんびりと過ごしても良いかもしれませんね。

しかし、雨が降っている日や、真夏の猛暑の日は外で1時間も過ごせませんよね。

そんな時は以下の方法がおすすめです。

②素敵なカフェ(b coast)にいく。

  1. 店名:b coast(ビィーコースト)
  2. 住所:〒248-0013 神奈川県鎌倉市材木座6丁目4−21
  3. 営業時間:10時~17時

海沿いのキコリ食堂のすぐ隣の建物です。

食堂からは徒歩10秒で到着します。

こちらのカフェ、とーっても可愛いです。

可愛いだけでなく景色まで素晴らしいです。

そしてここは本当はあまり人には教えたくないくらいなのですが、いつ行っても空いている最高のカフェです。

コーヒーも1杯400円くらいで飲むことが出来ます。

こんな素敵な店内で1時間海を眺めながらコーヒーを飲む。

下手したらキコリ食堂に行くとき以上に良い時間になるかもしれません。

とってもおすすめです。

スポンサーリンク

まとめ

以上、海沿いのキコリ食堂に並ばずに入る方法特集でした。

並ばずにはいるためにはまずは、受付のボードに名前を書いてしまいましょう。

名前を書いたら時間が空くと思うので、すぐ隣のカフェ「B Coast」にいくか、材木座のカフェでのんびりと過ごしましょう。

このやり方が間違いなしです。

どちらのお店も最寄駅からは15分くらい歩きますのでそれを覚悟の上で挑んでくださいね!

そして、以下の記事では江ノ電の穴場スポットを数多く紹介していますので、よかったらこちらの記事も読んでみてください。

【江ノ電】穴場の駅・穴場スポット4選!観光におすすめの穴場を紹介します。
湘南・鎌倉観光で欠かせない交通手段「江ノ電」。可愛いらしさ満点のこの乗り物ですが唯一の欠点はその人気さ故に混んでいること。ですよね。そこで今日は江ノ電で穴場と言えるであろうオススメスポットを紹介していきたいと思います。

コメント