皆さんこんにちは!
2021年2月27日。今日は茅ヶ崎のスターバックスから更新しています!
筆者は、湘南の「藤沢」という街に住んでいます。
私自身も湘南へ引っ越してきた人間ですが、先日こんなツイートをしました。
「湘南に移住してスローライフを」っていうキャッチフレーズのマンションとかよく見るけど、実際「移住」って言葉は湘南には合わないです。
— YUKI@湘南ブログ (@Yuk1Shonan) February 6, 2021
都心並に人はたくさんいるし、車は東京より混むこともあるし、土地だって都心並に高いです。
移住っていう言葉が似合うのは平塚より西の「西湘」エリアですね
こちらのツイート、ハッシュタグも何もつけなかったのにフォロワーさんからの反応が結構あって。
今日は湘南移住をテーマにお話ししていきたいと思います。
関連記事として湘南の家賃相場について詳しく記載した記事がありますので、湘南でかかるお金に関する問題はこちらを読んでみてください。
湘南移住のメリット
メリットはたくさんあります。
僕もこのメリットを感じるために藤沢に越してきたと言っても過言ではないです。
というか、過言なんてことは100%ないです。
これを求めてやってきました。
海を背景にした生活ができる
海が近いということを、良いと思う人と悪いと思う人は分かれると思いますが、少なくとも僕はとてもいい事だと思っています。
上の写真はカメラ素人の私が撮った写真です。
自慢したいわけじゃなくって、素人の私が撮ってもこんなに美しい景色なんです。
晴れた日の夕方にはほぼ100%の確率でこんなに美しい景色を楽しむことができます。
富士山と夕陽と海をこんなに美しく眺めることができるのは日本中探しても有数だと思います。
こんな最高のロケーションでサーフィンができるのですから、湘南にサーファーが集まって過密化してしまう理由もわかりますよね。
「楽しい」が近くにたくさんある
車が無くっても近くに楽しい施設や自然がたくさんあります。
私が住んでいる藤沢を主観にしてしまいますが、
- 鎌倉までは電車で9分です。
- 江ノ島も電車で7分です。
- テラスモール湘南も電車で4分です。
- 毎日サーフィンができます。
- 毎日海沿いを愛犬と一緒に散歩できます。
- 江ノ電で海沿いの素敵なレストランをいくつも楽しめます。
- 横浜も電車で30分かかりません。
- 車があれば熱海も箱根も1時間以内で到着できます。
- 伊豆や沼津も、湘南の海を眺めながらほぼ一本道ですぐに到着します。
- 海も山も川も街もなんでも揃っています。
- つまり無敵です。
こんなにメリット盛りだくさんの地域が湘南です。
文教地区としても充実している
以前に別の記事でも取り上げましたが、湘南は高校だけでなく、大学・専門学校・短大も数多く存在する地域有数の文教地域です。
神奈川県立湘南高等学校は神奈川県でNo.1の進学校です。
それもあってか、藤沢は「主婦が幸せに暮らせる街ランキング」ではNo.1を受賞しています。
子育て支援も充実していて、学校も近所でたくさん選択肢があるので、子育て世帯からも非常に人気のあるエリアです。
まだまだ挙げるとキリがないくらいの魅力がありますが、大まかにこれらが湘南エリアの「魅力」だと考えています。
人が温かい
私は移住者の身だからこそわかることだと思っています。
本当に人が温かいです。
湘南は首都圏からの移住者が多いので、親世帯は結構地元は湘南ではないという人も多いです。
それが割と当たり前なので、湘南の人達は移住者を受け入れる文化があります。
スーパーや八百屋さんなどで買い物していても思いますが、
おばさま、おばーさま、おじさま、おじーさま、皆さん本当に親切です。
これは湘南の魅力と言って良いと思います。接客においてはピカイチだと思いますよ。
湘南移住のデメリット
とは言っても、冒頭のツイートで記載の通り、メリットだけではありません。
必ずしもいい事だらけではないということを住む前に知っておいた方がいいです。
家賃が高い
東京の中心東京駅から藤沢までは約50km離れています。
辻堂・茅ヶ崎・平塚へ移動すればもっともっと離れていきます。
これを埼玉で考えると、高崎線「北本」「鴻巣」の地域と重なります。
千葉で考えると京成線「成田」くらいまでの距離です。
土地勘のある人ならわかると思いますが、この距離を通勤するのは相当遠いです。
例えば埼玉「鴻巣」で家賃8万円払えば、駅徒歩10分以内で2LDKの新築マンションに住むことができます。駐車場もプラス3,000円くらい払えばついてきます。
しかし、湘南ではそれは絶対無理です。笑
新築2LDK徒歩10分以内のマンションを探そうと思ったら、12万円くらいの家賃が必要です。
これを辻堂・茅ヶ崎にくだっても10万円は絶対に超えてきます。
東京からの距離に対して、家賃はかなり高いということがわかりますね。
水害の備えが必要
メリットでもお伝えした通り、海が近く、川もありますので、水害に備えておく必要があります。
ハザードマップ上では大地震があっても藤沢駅までは津波は来ないと言われていますが、想定を超える地震が起きたら安心なんてしていられません。
川も近くに比較的規模の大きい二級河川がありますので、洪水への備えも必要です。
水害への備えに関して、別の記事で詳しく解説していますので、よろしければこちらも参考にしてみてください。
人が多い
人が多いことはメリットと感じることもできますが、
「湘南へ移住してスローライフを」なんてことは叶いません。
めっちゃ人います。
東京駅から50km離れている
- 神奈川県代表・・・藤沢&茅ヶ崎
- 埼玉県代表・・・鴻巣&北本
- 千葉県代表・・・成田&酒々井
この6つの自治体で人口を比べてみましょう。
その結果がこちら(↓)です。
オレンジが神奈川、青が埼玉、緑が千葉県です。
同じ東京から50kmの距離なのに、圧倒的に湘南の人口が多いことがわかります。
おまけに観光客も年間を通して訪れますから、めっちゃ人います。
藤沢市に関しては毎年人口も増えていますので、これからもっと増えてくると思います。
湘南エリアのマンションなどのパンフレットなどに記載されている「湘南のスローライフ」みたいなことは実現できないということを予め覚悟した方が良いですね。
ただ人口が増えている地域というのは不動産としては資産価値も高いのでそういう意味では必ずしもデメリットではないと思います。
車が多い
夏は車で藤沢に来てはだめです。
と観光客の方たちに伝えたいです。後悔しますよ。
いくなら早朝からいきましょう。
僕は藤沢で住宅を購入しましたが、一軒家にするかマンションにするかで死ぬほど迷いましたが、この道路事情があり、駅近のマンションに決めました。
藤沢駅近辺は買い物施設が充実しているので車必要ないですからね。
幹線道路沿いは本当に車では身動き取れなくなるほど混雑しますので、それは住む前に覚悟しておいた方が良いポイントです。
車が好きな方は藤沢以西の茅ヶ崎・平塚まで下ることをおすすめします。
冬になるとそれなりに道は空いてきますけどね。
まとめ
今日は湘南移住のメリットとデメリットをまとめました。
湘南は海を背景にした暮らしができる本当に素敵な街ですが、
上述した通りデメリットもたくさんあります。
ただ、それでも湘南の暮らしはこれらのデメリットも覆せるほどの素晴らしいものです。
自転車で海沿いを走ることができる暮らしを想像してみてください。
海ではしゃぐ子どもの笑顔を想像してみてください。
これほど最高なことはありません。
良いところだけでなく悪いことも把握したうえでそこに暮らすことで、より幸せな日々を過ごすことができると思います。
これらの情報が住むきっかけや、住む前の事前情報として皆様の覚悟に繋がれば幸いに思います。
コメント
[…] 湘南移住のメリット・デメリットをまとめました。「湘南に移住してスローライフを」といったマンションの広告などよく観ますが「移住」って言葉は湘南には似合わないです。都心並 […]
[…] 湘南移住のメリット・デメリットをまとめました。「湘南に移住してスローライフを」といったマンションの広告などよく観ますが「移住」って言葉は湘南には似合わないです。都心並 […]
[…] 湘南移住のメリット・デメリットをまとめました。「湘南に移住してスローライフを」といったマンションの広告などよく観ますが「移住」って言葉は湘南には似合わないです。都心並 […]
[…] 湘南移住のメリット・デメリットをまとめました。「湘南に移住してスローライフを」といったマンションの広告などよく観ますが「移住」って言葉は湘南には似合わないです。都心並 […]
[…] https://shonan-blog.net/shonan_merit/ […]
[…] 湘南移住のメリット・デメリットをまとめました。「湘南に移住してスローライフを」といったマンションの広告などよく観ますが「移住」って言葉は湘南には似合わないです。都心並 […]