湘南Tシャツ。よかったらいかがですか?

神奈川県って最強だと思う。移住者の目線で思うことを語ります。

Town
この記事を書いた人
ゆき

・湘南藤沢 鵠沼エリア在住
・移住歴5年
・湘南の情報を発信するブロガー
・本業は都内のIT企業に勤める営業職
・0歳児(♂)のパパ

子育てと仕事とブログを両立しながら奮闘しています!

#Follow me!

神奈川県藤沢市に引越ししてきて早3年。

コロナで街が騒がしくなる直前くらいにやってきたわけですが、当初こそは

なんちゅータイミングで引っ越ししてしまったんや

と慌てていましたが、今となれば、こんなに攻守のバランスの取れた街は無いぞと。

それくらい神奈川県を素晴らしい街だなーと思って生活しています。

昔っから神奈川にいる人では気づかないであろう、移住者ならではの視点で考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

「湘南」というブランドの海

まずはなんたってここです。

海・江の島・江ノ電・サーフィン・ビーチサンダル・海の家・海鮮料理・水族館!!

持っていきすぎやろ!

海をここまで味方につけて発展しているエリアは国内でもかなり珍しいでしょう。

一度住んでしまったら、もう出ていくという選択肢は考えられなくなってしまった、それくらいに個人的には愛してやまない街です。

住んで3年ですが、いまだに国道134号線を走っているときはワクワクしますし、海を眺めると気分がよくなります。

僕は湘南に引っ越してくる前までは、暇さえあれば仕事をして、自己投資に精を込めるバリバリの仕事人だったのですが、藤沢市鵠沼に住んだとたんにプライベート最優先の男になりました。笑

それくらいに湘南は惹きつけられる魅力を備えています。

スポンサーリンク

「横浜」という無敵の都市

ここはとにかくカッコいい。

  • 買い物に来る人
  • 働きに来る人
  • デートに来る人
  • アートや講演、芸術を見に来る人
  • スポーツをしに来る人
  • 長距離船に乗りに来る人

この街だけで一体どれほどの経済圏があるのでしょうか。

この街に無いものは無いといえるくらいにどこを取っても格好よく映る日本を代表する都市ですよね。

この前電車に乗っていたら二人組の高校生が

来週、赤レンガ倉庫の古着マーケット一緒にいかない?

といったことを話していて、俺の高校時代にはこんな会話はなかったなぁーと思って羨ましく聞いておりました。

 

また、僕の職場(東京)の同僚で、横浜生まれ・育ちの人がいましたが、東京通いなのに一人暮らししてもなお横浜に住んでいる人がいます。

彼から言わせると、親元からは出たいが、横浜からは出たくないと。

それくらいに住んでいる人をも幸せにする街なんだそうです。

スポンサーリンク

「箱根・湯河原」という癒しの泉

神奈川県には、東京に次ぐ第二位の人口を誇りながら、温泉街まであるんです。

上記であげたただでさえ素敵な街がありながら、温泉まで持っているんですね。許せませんよね。

  • 箱根は新宿から電車で1時間20分
  • 湯河原は東京から新幹線&電車で55分

と、抜群のアクセスの良さ。こりゃ叶わんわ。

なんと箱根温泉は全日本自治団体労働組合の統計データで「温泉地別宿泊者数ランキング」で日本一なんですよね。(ソースはこちら

 

もう神奈川県に言ってやりたい。

東京卍リベンジャーズ

こんだけ魅力だらけだとこんな感じ(↑)に首都東京に怒られますよ。

スポンサーリンク

「三浦」という漁師のまち

まだまだあります。神奈川県には

「本当にここは首都圏なのか」と。

地方の田舎の海まちにでも来たんじゃないかと。

そう思わせるような漁師の街があるのです。

僕的にはそれが三崎漁港

ここで食べるマグロはマジで美味い。

マグロだけじゃなくて、海鮮全般が美味しいのですが、漁師の街として、普段の日常とは全然違う世界にも品川から1時間でいけてしまうのです。

このあたりは、湘南ほどの観光客も少なく、土日でもさほど車も混雑することないので、とてものんびりとした時間を過ごすことができますよね。

そんな三浦がある神奈川県、もうやめてくれ…。いえ、まだまだあります。

スポンサーリンク

「逗子・葉山」という天国の景色

神奈川県には、逗子/葉山という天国のような街があります。

「ズシ・ハヤマ」その言葉を聞くだけで、なんだか湘南と同じように、海辺のおしゃれなイメージが連想されますよね。

海あり、山あり、葉山御用邸があり。そして、湘南とはまた趣の違うおしゃれな飲食店もたくさんあります。

何よりも、ここの海は本当にきれいです。

電車ではアクセスし難いビーチもたくさんあるので、海には夏場でも人があまりいません。(逗子海水浴場にはさすがに人がたくさんですけどね)

山なりの地形なので、山から海と湘南の街並みを一緒に展望できる本当に贅沢なまちです。

スポンサーリンク

「鎌倉」という東の京都

最後に、忘れてはいけない、古都鎌倉。

「鎌倉」というその2文字を見ただけで、日本人には「竹林」「大仏」「寺」「海街」など連想するものがたくさんありますよね。

そのブランドの力は計り知れず、やはり鎌倉の住宅の地価はこの辺では桁違いです。

外国人も日本人も、修学旅行生も、絶えず訪れる日本を代表とする観光都市です。

特に平日の昼間の人が少ない時間帯の鎌倉は本当に癒しそのものです。

鎌倉の古民家の軒下で和菓子を食べながらお茶を飲む。

そんなことだって叶います。

スポンサーリンク

まとめ

ということで、神奈川県、どんだけ魅力で溢れてるねん。

この1県だけで、仕事も、暮らしも、観光も全てが叶う、そんな神奈川県って最強じゃねと。

移住者ならではの目線で思っています。

その他にも、川崎や海老名、小田原、秦野、座間、寒川など。

神奈川には魅力たっぷりの街がたくさんあります。

もちろんね、人が多い故に道路は渋滞するし、土地は高いし、事件や事故なんかもたくさんありますよ。

それらを考慮したとしても、僕は神奈川って最強だなーと思っています。

Town
スポンサーリンク
この記事をシェアする
#Follow me!
湘南ブログ

コメント

  1. かなべえ より:

    鎌倉を入れるのであれば、城下町小田原外せない。さらに、横須賀大磯、厚木など日本の歴史の舞台となってきた都市を忘れてはならな