湘南で大人デート!地元人がオススメする絶対外れない穴場スポット5選を紹介します。

Travel
YUKI
YUKI

皆さんこんにちは!

今日は湘南藤沢在住管理人が

大人向けの江ノ島穴場観光スポットを紹介します!

「江ノ島の観光」っていうとどんなイメージを持ちますか?

  • 確かに楽しいけど人が多い
  • 若者が多くてちょっと騒がしい
  • 言うても水族館くらいでしょ?

安心してください。その考え、私が覆します。

「江ノ島」の穴場スポットを紹介します!

江ノ島ならもう行ったよ!

という方でもご安心ください。

観光客の方が初見では絶対に辿り着くことができない穴場スポットを湘南藤沢在住の管理人が紹介します!

スポンサーリンク

江ノ島観光に行く前に

江ノ島を知らない人のために

ご存知でない方のために紹介します。あまり知らない方いないと思いますけど。

「江ノ島」は神奈川県藤沢市の海に浮かぶ小さな島です。

首都圏の観光スポットとしてはかなり有名で、年間を通してなんと1,800万人もの観光客がやってきます。(タウンニュース

島の中ももちろん楽しいのですが、江ノ島の魅力は島以外にも楽しめるスポットがたくさんあることです。

車よりも絶対電車がオススメ

画像参照元:読売新聞オンライン

デートで江ノ島に来たらそりゃ車を使って海沿いドライブなんてしたいですよね。

けど、車で江ノ島に来るのは割と無謀です。

道は狭いです。渋滞は避けられません。駐車場空いてません。

車で江ノ島に来ると目の前に海があるのに、楽しそうなお店があるのに、全然身動き取れません。

江ノ島観光の帰りに横浜の綺麗なレストランでディナーをするつもりなら、いったん車は横浜あたりに置いてきてください(笑)

特に夏は絶対に車で来ちゃダメです。本当に車でここに来ると後悔しますよ。

江ノ島まで電車できて、レンタサイクルを借りて観光する。これが絶対一番良いです。

江ノ電乗るなら「のりおりくん」を絶対に買え!

江ノ島以外にも江ノ島周辺には楽しい観光名所がたくさんあります。江ノ島をディズニーランドに例えるなら、江ノ電はディズニーリゾートラインです。

江ノ電周辺駅に観光名所はとにかくたくさんあります。そんな時に、交通費を気にしていたら折角の旅行も楽しめないですよね。

そこで、江ノ電の「のりおりくん」の出番です。

画像参照元:江ノ島電鉄線公式

これがあると650円で江ノ電が1日乗り放題になります。

藤沢駅から江ノ島を往復するだけで440円かかりますから、当日降りる駅が2駅以上あればその時点で元を取れます。しかも「のりおりくん」をお店や神社の入場時にみせると割引価格で施設を利用できます

飲食店は大体5%~10%OFFの値段で利用できるようになります。

新江ノ島水族館の入園料も10%OFFです。これは使わない手がないです。

購入方法は簡単で、江ノ電の改札をくぐる前に券売機で「のりおりくん」のボタンを押すだけです。すると切符が発行されるので、その切符で改札をくぐってください。

なお、以下の記事では江ノ電の穴場スポットをまとめているので是非参考にしてみてください。

【江ノ電】穴場の駅・穴場スポット4選!観光におすすめの穴場を紹介します。
湘南・鎌倉観光で欠かせない交通手段「江ノ電」。可愛いらしさ満点のこの乗り物ですが唯一の欠点はその人気さ故に混んでいること。ですよね。そこで今日は江ノ電で穴場と言えるであろうオススメスポットを紹介していきたいと思います。

前置きが長くなりましたが、それでは早速大人デートでおすすめな穴場スポットをみていきましょう!

スポンサーリンク

①富士見坂(片瀬山)

湘南の街と海と富士山と夕陽を独り占めできる最強絶景スポットです。

観光客で地図無しでここに辿り着ける人は殆どいません。

むしろ江ノ島に観光にいって、歩いている途中でここに辿り着くのは絶対無理です。

アクセスは片瀬江ノ島駅や江ノ電江ノ島駅から徒歩でのアクセスはちょっと厳しいですね。

江ノ島にいるなら、大船駅に帰る途中の「湘南モノレール」を使って「片瀬山」駅で下車してください。

片瀬山駅から徒歩20分くらいで到着します。

藤沢か江ノ島でタクシー拾っていくのが一番楽かもしれないです。

到着までの道のりを詳しく知りたいといった方は以下の記事を参照してください。

冬の湘南観光デートに最適!地元民も知らない隠れ絶景スポットをご紹介!
湘南のデートスポットと言えば ・鎌倉大仏 ・長谷寺 ・江ノ島 ・由比ガ浜 ・七里ガ浜 など定番のスポットがありますよね。 けど、「もう行きつくしたよ!!」という方のために、1つ地元民も知らない絶景スポットをご紹介させて頂きます。 藤沢地元民も知らない絶景スポットですので是非とも参考に役立ててください!
スポンサーリンク

②天狼院書店(湘南天狼院)

画像参照元:湘南天狼院NOTE

こちらは片瀬江ノ島駅から徒歩で約8分の位置にある4階建て複合施設「ENOTOKI」の4Fにある本屋さん兼カフェです。

屋上テラスからは江ノ島と海を眺めることができます。

言っておきます。ここマジでおすすめです

本当に人いません。本当に屋上テラスは独り占めで使えます。

なぜかというと一般の人はこの屋上テラス立ち入り禁止だからです。

では、どうやってこの屋上テラスに上るかというと、

この湘南天狼院で本を買うだけです。

すると、屋上テラスへの入場権を与えられるので、それで屋上まで案内してもらえます。

つまり、1,000円くらい払えば独り占めできる屋上デッキに入れるということです。

コスパ良すぎです。

また、コーヒーやお茶も楽しむことができるので、買った本をゆっくりと読むこともできます。

僕の友達が江ノ島に遊びに来たら絶対におすすめするスポットNo.1かもしれません。

スポンサーリンク

③小動神社(小動岬)

江ノ電「腰越」駅から徒歩で約7分くらいです。

小動神社と書いて「こゆるぎじんじゃ」と読みます。

風がな無くても美しくゆらぐ松の木があり、その微かに動く木々を揶揄して小動(こゆるぎ)と名付けられたと言われている大変風情ある場所です。

僕は最初、小動(しょうどう)と読んでて、小動物でもいるのかと思っていました。笑

まず、江ノ島に初めて観光に来た人で、「腰越」で降りる人がそもそも少ないので、その時点でもう一般ルートの観光から外れています。笑

そして、この神社、土日に来ても殆ど人はいません。

この前コロナ感染予防の密を避けるために、正月をちょっと過ぎた1月後半に行ってみたのですが、それでももう人はいませんでした。

この神社には海を眺めることができる展望台が用意されていて、江ノ島をバックにした腰越漁港の様子を眺めることができます。

それが上でも掲載したこの場所です。

腰越まで来ると、もうここは藤沢市ではなく鎌倉市に入っているので、

風情ある鎌倉の神社で、参拝のついでに景色を眺めながらゆっくりするのはいかがでしょうか。

湘南のデートは「ゆっくりする」なんて言っても人がたくさんいますので基本無理ですが、

この小動神社は全く人がいないので、ゆっくりと時間を忘れて海を眺めることができる、本当は人に教えたくないくらいの最高な癒しスポットです。

入場料はかかりません。ですが折角なので参拝はしていきましょう。

つまり入場料は5円ってところですかね。笑

スポンサーリンク

④タリーズコーヒー江ノ島店

画像参照元:トリップアドバイザー

え!?なんでここに来てタリーズ?と思ったでしょ。

わかります。そんなことわかってますよ。

ただ、逆に考えてみてください。

江ノ島に観光に来てタリーズに行く人います?

いませんよね。

そうなんです。ここのタリーズ実はめっちゃ穴場なんです。

特にが最高です。

朝9時半の土曜日の写真です。
朝9時半の土曜日の写真です。

僕は冬はサーフィンやらないので(理由:寒いから)、よくここで朝活しているのですが、本当に人が少なくて快適に過ごすことが出来るお店です。

しかも店内は広いし天井は高いし綺麗だし清潔感あるしで悪いところなしです。

ただ、割と午前中がおすすめであるということを伝えておきます。

午後になっても観光客は少ないのですが、地元人もここが快適であることは知っているので、午後から人が結構集まってきます。

注意して頂きたいのは、このお店駐輪場ありません

江ノ島に観光に来る人で自転車で来る人は少ないと思いますが、

私は地元なので最初チャリでいったら、

駐輪場ありません(;_;)と美人なスタッフさんから申し訳なさげに言われて

初めていったとき店舗を利用できなかった経験があります。

たまに鎌倉市・藤沢市がやっているレンタサイクルを使って市内を観光している方もいるので、そういった方たちは注意してくださいね。

最寄りの片瀬江ノ島駅の有料駐輪場を使うことになります。

スポンサーリンク

⑤FEEL ALOHA Cafe 材木座

画像参照元:FEEL ALOHA Cafe 材木座公式

こちらもカフェです。

江ノ島から少し離れて「由比ガ浜」エリアになります。

「材木座」とも言われますね。

南向きオーシャンビューの席多数です。

由比ガ浜自体が、江ノ島とはかなり異なった空気感のエリアで、まさに大人湘南デートにはかかせないエリアです。

江ノ島と比べて由比ガ浜はかなり落ち着いた雰囲気が漂います。

そのためこちらの海沿いのカフェも楽しむことよりもゆっくりすることを目的として訪れている方が多く、時間を忘れてゆっくりと美味しいコーヒーを楽しむことができます。

ただ、若干アクセスのし難い箇所にあるのでそれだけ気を付けてください。

江ノ電「由比ガ浜」「和田塚」駅からそれぞれ徒歩で16分くらいです。

国道134号沿いなので、江ノ島からタクシーで移動しても良いかもしれません。

江ノ島方面からタクシーに乗るなら、タクシーも海沿いを走ると思うので海を眺めながら気が付いたらここに到着します。最高ですね。

スポンサーリンク

まとめ

今日は江ノ島周辺の大人デート特集とさせて頂きました。

いかがでしたか?

江ノ島周辺は老若男女問わず観光に来られる方が多いですが、特に若い方が多いです。

なので江ノ島観光でも落ち着いたエリアを選びたいといった方向けの大人デートに是非この記事を役立ててください。

Travel
スポンサーリンク
この記事をシェアする
#Follow me!
湘南ブログ

コメント

  1. […] 江ノ島で大人デート!地元人が推す絶対外れない穴場スポット5選「江ノ島の観光」っていうとどんなイメージを持ちますか?確かに楽しいけど人が多い、若者が多くてちょっと騒がしい […]

  2. […] 江ノ島で大人デート!地元人が推す絶対外れない穴場スポット5選「江ノ島の観光」っていうとどんなイメージを持ちますか?確かに楽しいけど人が多い、若者が多くてちょっと騒がしい […]

  3. […] 湘南で大人デート!地元人が推す絶対外れない穴場スポット5選を紹介します。「湘南の観光」っていうとどんなイメージを持ちますか?確かに楽しいけど人が多い、若者が多くてちょっ […]